ここから本文です

家賃の自動引き落としについて質問です。いままで毎月1日に口座から家賃の自動引き...

lim********さん

2012/5/1614:36:44

家賃の自動引き落としについて質問です。いままで毎月1日に口座から家賃の自動引き落としをしていましたが、大家さんが変わり指定口座が変更になったとの連絡がありました。「口座への入金確認

を実施したところ入金確認が出来ませんでした」と手紙がきて慌てて家賃を入金をしましたが、今後家賃をまた口座から自動引き落とししたい場合はどのような手続きを取れば良いでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,962
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/5/1614:54:47

>今後家賃をまた口座から自動引き落とししたい場合はどのような手続きを取れば良いでしょうか?
借主側が手続きすることは出来ません。
貸主側が銀行と手続きをしないと自動引き落とし出来ないのです。
なので管理会社に相談してください。

余談ですが、『自動振込み』というサービスがありますが、これなら借主側の手続きとなります。
ただし、手数料が掛かりますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2012/5/1617:14:47

自動引き落としは口座振替なので、自動送金とは 意味が違いますよ。
口座振替の引き落としなら、あちらが あなたの口座の銀行に 引き落とし請求をしてくるので、入金が確認出来ない と連絡が来るはずはないと思います。
口座振替の引き落としは、大家さん側が 作成した 口座振替依頼書の用紙に あなたが引き落としして欲しい口座の情報を記入して、口座の印鑑を押して依頼したはずのものです。
それとは別に あなたが銀行に申し込みして、あなたの口座から 大家さんの口座に 自動的に振込みして欲しい、というのもありますが、それは銀行商品なので、手数料は あなた負担です。
それだと 大家さん側の口座が変更になると 振込みは入らなくなりますから、入金が確認できない、と 大家さん側から連絡はあるでしょう。
自動引き落としの口座振替なのか、あなたが銀行に申し込みした 自動送金なのか、あなた自身も よくわかっていないのではないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2012/5/1616:47:11

借主が自分の取引銀行へ行き、家賃を口座引き落としにしたいと言えば、
定額自動送金・振替申込書などを渡され、毎月0日に金OOO円を貸主
口座へ振込するという手続きができます。
窓口で聞いてください。通帳と銀行届出印持参してください。

Yahoo!知恵袋 特別企画