ここから本文です

白のキャンバス地スニーカーが変色してしまいました。 洗濯用中性洗剤(トップの液...

chatte27eheさん

2012/5/1617:22:43

白のキャンバス地スニーカーが変色してしまいました。
洗濯用中性洗剤(トップの液体)を使ってスニーカーを洗い、干していたら所々黄色に変色していました。 昔から学校の上履きなどを洗濯洗剤を使ってブラシで洗っていたんですが……
洗剤を使うのがまずかったんでしょうか?
また、直す方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karen000721さん

2012/5/1801:48:31

洗剤のせいで黄色に変色したとは考えにくいです。

実物を見ていないので推測する限りでは、汚れが落ち切らずに残っているのではないかと…。

白のキャンバス地ということなので、酸素系漂白剤を使って漂白することも可能だと思います。

洗濯のプロが教える「家庭でできる洗濯・シミ抜き方法大辞典」というサイトがあります。
PCサイト=http://sentaku-shiminuki.com/index.htm

洗濯に関しても、シミに関しても膨大な情報量で、ここで私はかなりいろんなことを勉強しました。
衣類のシミ抜きに関しても、シミとは…という話から解説してくれていて、家事って理系なんだ…と思った次第。

携帯からのご質問で申し訳ないのですが、このサイトの「シミ」に関するところを読むと、
リスクの少ない方法から、多少リスク含みでも効果が高そうな方法まで紹介されているので、
熟読の上でいろいろ試してみたらいいと思います。

情報量があまりにも膨大なので、切り取ってご紹介できなくてごめんなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

showa_21niceさん

2012/5/1905:23:18

確かに 洗剤で 靴を洗うと すすぎの時に汚れと 洗剤がキレイに落ちず 天日干しだと 黄色く変色してしまいますね…
私も上履きで 前ゴムの下当たりが 黄色く変色してましたよ… ……そこで…私はムーンスターのスクカラMでしかが上履きを台所洗剤+クリームクレンザーで洗いシッカリすすぎをしてから 歯磨き粉でもう一度こすります 歯磨き粉は特に靴の中から洗うと シッカリすすぎをして日陰干しすると 黄色く変色していたのが 落ちますね… 運動靴もキレイに落ちますよ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。