ここから本文です

マンションの柱の構造

yhj********さん

2012/5/1621:49:15

マンションの柱の構造

マンションの構造に詳しい方がいましたら教えてください。
マンションの柱に穴を開けてネジを打ちました。

下地センサーで柱を探知し、電気ドリルで穴を開けたところ、一定の深さ(3cmくらい?)までは簡単に穴があいたのですが、それから先がかなり硬く、時間をかけて穴を開けました。
不思議なことに穴を開けたあとはするっとドリルの先端が入る感じでした。
おそらく石膏ボードの先に中空の?柱があったのですが、若干黒い屑が出ました。
ネジも問題なく締まりました。
ところで、これの材質は何でしょうか。ネジを止めていい柱でよいのでしょうか。
また、センサーで探知すると、柱の間にさらに柱のように探知される箇所があるのですが、これはどのような構造なのでしょうか。
この箇所の場合、真ん中の柱にネジを打てばいいのでしょうか。
エアコンの工事などではセンサーなど使っていないように思うのですが、石膏ボードのみで固定できるのでしょうか。

わからないことだらけですが、ご存知のところだけでもご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2012/5/1702:49:32

黒い屑ってのがよく分かりませんが、それは金属でしょうか?

それであればコンクリートの次に軽量鉄骨の下地があってその下地に石膏ボード取り付けて、石膏ボードにクロス貼っている可能性が高いのですが・・・・・・・・・

で、電気ドリルで石膏ボードと軽量鉄骨に穴があいた状態だと思います。ネジは軽量鉄骨に揉めば大丈夫ですが、石膏ボードでは後々抜けます。

エアコンの工事で石膏ボードに取り付けはできないので、エアコンの設置予定箇所の下地にはベニヤ等を入れている場合もあります。

質問した人からのコメント

2012/5/17 22:22:21

ありがとうございました。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2012/5/1714:43:54

おそらく鉄骨構造でしょう。鉄骨の柱は中空です。
鉄骨の柱の周りに軽鉄という柱を立てボードを張っていると思います。
軽鉄は薄い鉄です。ねじをとめても大丈夫。
エアコンはボードのみでとまるアンカーを使っています。

mar********さん

2012/5/1705:12:20

固いのはGLボンドかな?スルスルはウレタン(断熱)かな?その先にズバリ、柱があるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる