ここから本文です

寝ないで済む方法!

nan********さん

2012/5/1623:02:02

寝ないで済む方法!

夜、長い間勉強をするために寝ないで済む方法が知りたいです。布団などの中(手と顔を出して)でやっています、
布団外は夜なので、無理です(必要な物は通常の物なら用意できます。) なので、布団など暖かい場所に行って寝ないで済む方法を教えてください。
布団など落ち着く場所に行くと眠たくなることがあります それも。、ふくめ
どうか、よろしくお願いします

閲覧数:
2,269
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2012/5/1623:29:13

夜は寝るのが当たり前。寝ないですむ方法があったらノーベル賞ものですね。一言言わせていただくと、布団のなかでダラダラ勉強するのは逆効果です。

暗記ものなら寝る前に暗記してすぐ寝る。起きたら反復するとかなりの部分を暗記できです。計算問題なら眠たいときにやるよりは朝早く起きてコーヒーいっぱい飲んでやるほうが効果的です。

勉強するときは集中して勉強する、寝るときは寝る。寝るのが不安な気持ちも分かりますが、疲れた脳を使っていても効率はあがりませんよ。

一応、一流国立大卒。

質問した人からのコメント

2012/5/21 22:35:25

降参 わかりました、やはり勉強をしたとしても、脳が疲れてれば意味がないんですね!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2012/5/1714:32:13

寝ない理由が勉強は素晴らしいことだと思いますが、

ずっと布団の中はやはり眠くなると思いますから、
眠たくなりかけると、気分転換に体を動かすことですよ。

布団はやはり寝るところですから、
体も脳も寝てしまいそうですよ。

kum********さん

2012/5/1712:31:58

目先の事だけを考えるのは未だ子供の証拠。2日間寝ないで翌日に16時間寝てしまえば、全く同じになるでしょう。短期間寝ない為の訓練は出来ても、その影響は通常の影響より後々多くでますよ。
寝ないた為の訓練は、頭を冷たくして体を温める事ですが、それでも持って3日、その頃は頭もふらふら。回復するのに又3日程かかるでしょうね。何か意味があるのでしょうが、あなたの質問は教養のカテでは無く、サイエンスカテでしょうね。
私に言わせれば「カテ違いですよ」

nou********さん

2012/5/1711:13:03

布団を横にするから寝てしまいます。
吊るすか、工夫して立てた布団に挟まって勉強してください。

min********さん

2012/5/1700:15:33

ヒトは72時間以上寝ないと精神障害を起こすそうです。

だからたぶん72時間は寝なくても大丈夫だと思いますが、おそらく心身ともに疲弊して勉強どころではなくなるでしょうね。私的には48時間程度が限界でしたが。

まあそれはさておき・・・布団の中で手と顔だけ出した姿勢というものを想像してみましたが、姿勢が悪くなってそのうち骨格がズレますよ。

長時間机に向かいっぱなしだと猫背になりやすいので、適度にストレッチするのも効果的です。夜食も高カロリーで消化の悪いものは避けましょう。

q1g********さん

2012/5/1623:23:23

一日の疲れもあるので、勉強より先に早めに寝て・・

朝、4時位に起きて勉強するとかどうですか?

一度寝れば少しスッキリします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる