ここから本文です

ジャズって、かしこまって聴くものですか?

ter********さん

2012/5/1701:23:01

ジャズって、かしこまって聴くものですか?

ジャズ喫茶というのがありますね。僕も少ないですが、何度か行ったことがあります。ジャズが大好きだった職場の先輩の影響です。でも、その手の店に行くと、私語が禁止だったり、みんな目をつぶって真剣に聴き入っていたりして、ちょっと異様な雰囲気だったりします。
現代のジャズは、単なる娯楽でなく、芸術性もあるのは分かります。でも、そうして真剣に聴き入るのって、普通なんでしょうか? たとえば、本場アメリカ、ニューオーリンズとかでも、そういった店はあるのでしょうか? 本場の人も、そうしてジャズを聴く人は多いのでしょうか? なんか違うような気がするんですよね。
もちろん、国内の有名店(喫茶ではない)のライブにも何度も行っていますし、屋外のジャズフェスティバルみたいなのにも何度も行っています。でも、ジャズ喫茶のような聴き方はどこもしていなかったです。
まあ、その店のオーナーや、店の常連客の流儀だと言われればそれまでですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

編集あり2012/5/1718:27:59

ジャズそのものが、かしこまって聴くものとかそういうものでもないと思いますが
「ジャズ喫茶」は、音を聴くために皆が集まっているのだから、
それなりの流儀があるんだと思います。

ジャズ喫茶には、一般の人がなかなか買えない、
真空管アンプや高価なオーディオ設備を揃えています。
「いい音」で聴くために、この場が提供されているんです。

ジャズの聴き方には、いろいろあると思います。
家で自由にCDを聴くのもいいし、ライブで盛り上がるのもいいし、
ジャズ喫茶は、じっくり音を聴きたいときに行けばいいんです。
逆にいえば、そういう聴き方をしたくないなら、
わざわざジャズ喫茶に行かなくてもいいと思うんです。

わたしの近所にある、よく行くジャズ喫茶は、
普段はやはり私語禁止です。
でも、ここは週末にはライブをやっていて、
そのときには皆フランクに雑談していて、
ライブも盛り上がっていますよ。

そういう聴き方でいいんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

編集あり2012/5/2119:11:10

そんな古風なジャズ喫茶がまだ生き残っているんですね。
そんな仰々しいジャズ喫茶が流行ったのは学生運動が盛んな60年代後半あたりではなかったでしょうか。
でかいスピーカーの間にコルトレーンのLPジャケットが掲げられている様は「神棚」みたいだったそうです。
店内の薄暗い空間に眉間に皺をよせて大音量のジャズ(レコード)を聴きながら実存哲学とか吉本隆明などの本を読むのがカッコイイ・・なんてジャズ喫茶は日本独特のものらしいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E5%96%AB%E8%8C%...
ジャズ喫茶が流行る前には「名曲喫茶」というのがありました。こちらはクラシックのレコードをかけていました。旧制高校の学生や大学生が難しい顔をして重苦しいベートーヴェンの交響曲などを聴いていたのです。「音楽とは、なんと深遠で高尚なものか・・」なんて思いたい人たちです。ジャズにもそのようなものを求めたのですね。だから楽曲の「精神性」がどうのこうのと言いたがるのです。そっとしておいてあげましょう。
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%...
最近はそういう時代を懐古する人たちがよく本を出していますね。

mur********さん

2012/5/1911:14:59

好きじゃないものをかしこまってきいてどうしますか。心にはいってきますか?ひびきますか?
かしこまって聞くものではなく、好きだからかしこまった様な感じでみなさん聞くんですよ。静かなところで落ち着いて聞くのはとても心に響いてきますよね。

ジャズ喫茶はまた別の空間なのですよ。
流儀になってしまっているかもしれませんが、音楽を楽しみながらおしゃべりするほうが私は好きですけどね・・・

tou********さん

2012/5/1822:07:33

どのように音楽を聴くかは個人の自由です。

だが、わざわざ特別にうまいコーヒーが飲めるわけでもない
JAZZ喫茶に出かけるというのは
真剣に集中して良い音で聴きたいからなのではないでしょうか?

音楽がBGMでよくておしゃべりしたいなら
JAZZ喫茶ではなく違う店がいくらでもあるでしょう。

でもお客の来ないJAZZ喫茶ならおしゃべりしても歓迎されることでしょう。

ちなみに私が数年前に経験したことですが
地元のJAZZ喫茶で昔からあるお店だったのですが
なかなか訪問することがありませんでした。
そのお店に初訪問の時のことです。

店に入るとすぐにマスターがJAZZを流すのを止めて
TVをつけました。
NHKの大相撲でした。
そしてどの力士がああだのこうだのと相撲の話題をこちらにふってきました。

あまりに相撲の話題を楽しそうに話すので
JAZZが聴きたいと告げにくく、ついにJAZZを聴くことなく
コーヒーを飲み終わったら店を出ました。

JAZZ喫茶もいろいろです。

hid********さん

2012/5/1816:52:21

かしこまって聴いてたら座布団がでるかもです。
すみません大喜利の勘違いでした。ジャズは落ち着いて、いいサウンドシステムで聴きたいという人たちの一つの回答でそれに縛られても意味がないと思う。

そんなシステムぶっ壊せるものならぶっ壊したらしたらいいと思う。

それが若さというものよ!

zum********さん

2012/5/1806:18:10

ビ・バップ以降のモダンジャズ、それとフリージャズは大変難しい音楽です。
決してかしこまったり、鯱ばって聞くものではないですが、特に初心者にとっては
「何が何だか分からない音楽」また、「音の羅列」にしか聞こえません。
難解な音楽を理解するには「真剣さ」が要求されます。
これは人によって程度の差はありますが。

ただおっしゃっているライブ会場ではお祭り騒ぎという雰囲気、空気がありますので
そういったケースでは聞き流す位でよいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる