ここから本文です

【書類記入方法】交通機関名と路線名の違いを教えてください

mur********さん

2012/5/1717:54:20

【書類記入方法】交通機関名と路線名の違いを教えてください

こんにちは
現在、内々定先に提出する書類を書いているのですが、
交通機関名と路線名 を書く欄があります。
中書島駅(京阪)を書きたいのですが、どのように振り分け?したらいいんでしょうか?

交通機関名:中書島駅
路線名:京阪線
でいいのでしょうか?

また、同じカテゴリーに「経路:~~」という欄があるのですが、何を書く欄でしょう?
駅までの道のり時間ですか?

分かる方お願いいたします!

補足たくさんの回答ありがとうございます!すみません、再度質問なのですが、勤め先に行くには近鉄線に乗りたいため、最寄駅でない駅から行くつもりです。その場合この「最寄駅カテゴリー」の欄には実際に使う駅の名前を書いた方がよろしいのでしょうか?それとも、経路のところだけに、書けばいいですか?再度お願いいたします;

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

編集あり2012/5/1718:26:39

その欄は、通常定期券や労災に関連する通勤経路確認に必要となるものです。
どの程度の正確性を必要とするのか、どのような書き方が望ましいのかは、その会社によって異なります。
本来は、記入を求めた会社に確認するのが筋です。(正確な名称=記入を求めた者の求める記載方法とは限りません)

以下には一般論で書きますが、求められるとおりに書きたいのなら、先方に確認した方がいいです。

交通機関名
通常は交通機関すなわち乗り物の企業名を意味します。
中書島駅は「京阪電気鉄道」と言う交通機関会社の駅ですので、厳密には「京阪で気鉄道」となります。
一般には京阪電鉄、京阪などでいいですが、必ず正式な名称が必要かどうかはその会社によって異なります。

路線名
鉄道の場合、全ての路線に名称があり、それを路線名といいます。
日常会話などでは「鉄道会社の略称や通称」+「路線名(それが略称や通称の場合もある)」で通用しますが、質問事例の場合、鉄道会社名は交通機関名で表示済みなので、他社に同じ路線名があるかどうかに関係なく、路線名のみ表示すればいいのです。
これも正式名称でないと受け付けないのか適当に書いても問題ないのかは会社によって異なります。
質問事例の場合「中ノ島線」になります。

経路
ある場所から目的地に行くまでにどういう場所を通るかを示すことで、行き方を特定するのが経路です。
これをどこまで適切に書けばいいのかは、求められる場面によって異なります。やはり先方に確認するしかありません。
通常は乗車駅から下車駅までの路線や主要な乗換駅をかけば問題ありませんが、一言では説明できません。
例えば京阪の私市駅から中之島駅までの場合、以下のようになります。( )は書いても書かなくても問題ないと思われるものです。

交野線・(枚方市)・京阪本線・中之島線

補足を受けて
冒頭にも書いたように、通常は実際に通勤に使う乗り物について書く必要があります。
場合によっては、利用する乗り物は好き勝手に選べない場合もあります。
ですので、「近鉄線に乗りたいため、最寄駅でない駅から行くつもり」という選択がそもそも受け付けられない可能性があります。
そういうことでしたら、一般性のある話ではなくなりますので、先方に確認して下さい。
費用が安くならない限り、最寄り駅でない近鉄の駅から通勤することを認められることはまずありません。

ちなみに最寄駅は通勤する場合の自宅側の駅を書くことがほとんどですが、質問者様のように実際の最寄駅と通勤定期の利用駅とが異なる場合、どのように書くべきか、会社によって異なる可能性があります。

質問した人からのコメント

2012/5/17 18:39:44

感謝 大変紛らわしい言い方で申し訳ありませんでした。自宅の最寄駅は京阪中書島なのですが、勤め先の最寄は近鉄線です。電車一本で行くため(電車賃を安くしたいため)に、少し遠い近鉄線のある駅から行く予定でした!初歩的な質問に大変詳しく回答してくださりありがとうございました!

「交通機関名とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2012/5/1718:06:35

交通機関名はJR・私鉄・バスといった交通機関の大分類を記入します。そして経路のところにあなたの自宅最寄り駅と職場最寄り駅を〇〇~〇〇という感じで書きます。

yos********さん

2012/5/1718:05:20

交通機関名:鉄道とかバスとか…
路線名:京阪線とか…
経路:××駅~△△駅

って書くと思います。

k02********さん

編集あり2012/5/1718:10:29

お答えします

これは一例です

交通機関名:京阪電鉄(会社名)
路線名:京阪本線
経路: 中書島駅~京橋駅(乗る区間、乗換駅がある場合は乗換駅も書く)

こんなところですね。

mor********さん

編集あり2012/5/1718:20:08

交通機関名に駅名はおかしいですよ。

交通機関名は例えば列車、車、バス、船、飛行機など移動手段をいいます。書類を書く場合は具体的な会社名を書くといいです(例、JR、京阪電鉄など)。
路線名は京阪線で大丈夫です。列車だと〜線、バスだと〜バスなど具体的なことを書きます。

経路は普通自宅から目的地までの移動手段を書きます。時間は必要があれば書いて下さい

補足読みました
>最寄り駅は実際に使うところを書いた方がいいです。でないと経路を書く時に困ると思います。それともし京阪と近鉄を使用する場合は交通機関に2つ書いた方がいいと思います。

mnk********さん

編集あり2012/5/1718:22:12

交通機関名:京阪電鉄
路線名:本線
でいいんじゃないですか?
経路は、中書島から会社の最寄駅までを書くことになります。
ただ、別の線に乗り換える場合もあるから注意が必要かと。

例:中書島から天王寺(JR)の場合
交通機関名:京阪電鉄・JR西日本
路線名;本線~大阪環状線
経路:中書島~京橋~天王寺
でいいんじゃないでしょうか。

*補足見ました
どうもよくわかりませんね・・・。具体的にどこからどこまで
乗らなきゃならないのかがわからないと明確な回答はできない
と思います。中書島は自宅Or会社の最寄り駅ではないのです
か?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる