ここから本文です

出産は潮の満ち引きや月の満ち欠けに関係する? ただいま陣痛待ちの妊婦です。 ...

yuk********さん

2012/5/1718:01:24

出産は潮の満ち引きや月の満ち欠けに関係する?

ただいま陣痛待ちの妊婦です。
出産は潮の満ち引きや月の満ち欠けに関係するって聞いたことがあります。
満月や新月のときは産院が忙しくなるとか・・・。

21日の金環日食の日が怪しいのでは・・・(新月?)と勝手にドキドキしています。

みなさんの体験談やお考えを教えて下さい!
よろしくお願いします☆

閲覧数:
36,628
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fua********さん

2012/5/1815:49:22

満月や新月の3日前後に陣痛が始まるというパターンが多いそうです。
私は二人出産していますが二人とも上記に該当しています。
今36週後半なので、22日の満月、6月4日の新月前後、私も勝手にどきどきしています!

あと大きな低気圧がある時も出産が増えるそうです!

統計では10%~15%ほどは出産が増えるそうですよ~!
楽しみですね!

質問した人からのコメント

2012/5/24 19:15:04

成功 金環日食(新月ですよね)の3日後に無事出産しました!みなさんの回答は様々でしたが興味深かったです。ありがとうございました!

「新月 出産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/5/2323:52:55

私は満月の夜に出産した訳ではないのですが、私のママ友が満月の夜に出産しました!
ちょうど生まれる前日ママ友(当時は妊婦友)達みんなでお茶をしていたとき「明日満月らしいね~誰か出産するかな~」なんて話していたのでまさか本当に出産するとわ!!と皆で驚いた事があります!

qgk********さん

2012/5/1721:33:12

私は5人産んで、1人だけ満潮時刻の直前に生まれました。
ですが、満月はやはり多いみたいですよ。年間1500件以上のお産がある病院のナースが言っていました。

私も先月5人目を出産したのですが、正期産の5週間でいつ満月かとか調べていましたが、全然関係なく生まれました^^;

sat********さん

2012/5/1720:14:34

引力や気圧の関係で、多少関係あるような気がします!

私には子供が2人いるのですが、2人とも、台風上陸の日に生まれました!しかも2人とも、台風10号上陸の日でした!台風10号にご縁があるのかな(笑)

元気な赤ちゃん産んで下さいね!

ail********さん

2012/5/1719:55:05

7年間産婦人科で働いていた看護師です。確かに・・満月の日はお産や陣痛発来で入院する患者さんが多かったです。そして、台風の時は破水で入院が多かった。。(低気圧になるからかな?)人は潮が満ちる時に産まれる。というのも関係あると思います。哺乳類という動物ですから。

kum********さん

2012/5/1719:32:40

私も初産でもうすぐ予定日で、大潮の日(金環日食=新月の前後)に向けてドキドキしています。

最高齢助産師さんの特集でも満潮の時間に向けて生まれやすいとか言っていました。
必ずしもあてはまったら誕生日にもっと偏りが出るはずなんでちょっと期待する程度にドキドキ待ちましょう~。
がんばりましょうね。