ここから本文です

これは歴史に精通している方も答えられない可能性が高いと思っている質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1718:18:17

これは歴史に精通している方も答えられない可能性が高いと思っている質問です。

度々質問しているが、閲覧少なく、回答つかずに終わること複数回。多分、歴史に精通している人も答えられないと思われるので、これで回答がなければもう止めにする問題。または興味がないのか。
質問は豊臣秀吉の姉は日蓮宗だが、秀吉自身は何宗かというのが第一。秀吉の妻は臨済宗の寺を建立しているから秀吉は臨済宗なのか?また秀吉の姉が日蓮宗なのは、嫁ぎ先である三好吉房が日蓮宗だから、日蓮宗になっただけかなのかというのが第二。だが秀吉も姉も、元々日蓮宗で、秀吉の妻が個人的に臨済宗かもしれない。というのは姉の子の豊臣秀次は秀吉の養子になったが日蓮宗だからです。これは三好家が日蓮宗で、養子になっても日蓮宗を通したということなのか。これが第三。とにかく秀吉は何宗か、秀吉の姉が日蓮宗の理由がわかれば解決です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

編集あり2012/5/1722:02:25

秀吉は晩年に浄土真宗でした。日蓮宗ではありません。秀吉が1595年
(文禄4年)に秀吉の両親及び先祖の供養をするために、当時の八宗
(天台宗、真言宗、臨済宗、律宗、浄土宗、日蓮宗、時宗、浄土真宗)の
僧千人を集めて千僧供養を行いましたが、この時に日蓮宗は秀吉が信徒
でないことを理由として内部で参加反対の議論が起こって分裂しています。

秀吉と浄土真宗との関わりは、信長がまだ生存していて浄土真宗を目の
敵にしていた時代から始まっています。秀吉の領地であった長浜は、鎌倉
時代から急速に湖北浄土真宗教団が勢力を伸ばしていたところでした。
この頃、領国経営を行ううちに秀吉と浄土真宗との関係が築かれたと考え
られます。後に秀吉は毛利征伐を命ぜられ、この際に新しく姫路城を築いて
いますが、この時に働いた町人・百姓は浄土真宗の寺内町だった英賀から
呼び寄せているのです。やがて秀吉は浄土真宗の門主である本願寺顕如
を傘下に組み入れます。信長と違って秀吉は政治的に浄土真宗を利用し
ました。西本願寺の現在の地に寺領を与え、御影堂と阿弥陀堂を建立させ
たのも、自身の死後の神格化を目論んでいたためと考えられています。

秀吉は石山本願寺の後に大阪城を築きますが、本願寺には代替地として
天満を与えました。秀吉は大阪城を中心とした町作りの際に寺院を一箇所
に集めて寺町を作りました。そして、秀吉が大阪や京都の寺町を作る際に
浄土真宗系の寺だけは強制移転をさせませんでした。また、京都での本願
寺の再興のために寺地を寄進しています。晩年の秀吉は浄土信仰に強い
関心を示していて、死後の西方浄土への往生を切望していたのです。秀吉
は京都の東郊、阿弥陀が峰に「豊国廟」を建てました。実はここから一直線
に西に向かって線を引くと、自身を神として祀る「豊国神社」、そして本願寺
が一直線上に並びます。こうしたことからも秀吉が晩年に浄土真宗に帰依
していたことが伺われます。秀吉の姉が日蓮宗なのは、元々尾張中村近辺
が日蓮宗の多い土地柄であったことに由来するのでしょう。秀吉も元々は
日蓮宗であったのかもしれませんが、千僧供養の際には明らかに日蓮宗で
はなくなっていますから、ある時点で明確に宗旨替えをしたのではないで
しょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/19 13:19:27

実に参考になりました。これほど複雑だから、これまで質問をしても回答できる人がいなかったのですね。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2012/5/1719:44:24

暇なんで調べてみました。
天下人の秀吉は不受不施を守る日蓮宗に帰依することは出来なかったんじゃないかな。
日秀・・・日蓮宗。大政所・・・日蓮宗。大和大納言・・・日蓮宗。朝日姫・・・曹洞宗。秀吉の実子とされる長浜時代の子供・・・日蓮宗。
ちなみに私は歴史には精通してません(^^;)
尾張の中村近辺は日蓮宗信者が多いところで、加藤清正も日蓮宗信者でしたから状況的には秀吉もと言いたいところですが主君の信長が大の日蓮宗嫌いでしたから言いそびれたのか?
朝日姫の場合は、京にお墓があったのですが生前朝日姫がよくお参りに行ってたお寺に徳川家康が改装したお寺の宗派が曹洞宗だったのでそのように判断しました。
有名人になるとあちこちにお墓があるので分らなくなりますね。

mug********さん

2012/5/1719:02:01

秀吉も家康も仏教は保護したけど宗派には拘っていません。先の回答以外にも「方広寺(天台宗)」
を建立しているし、「本願寺(浄土真宗)」も篤く保護しています。臨済宗は鎌倉時代からずっと武士によって
保護されてきています。死後は「豊国大明神」という神号を与えられて豊国神社に祀られてもいるのです。

dys********さん

編集あり2012/5/1719:16:19

秀吉は高野山に金剛峰寺を建立していますし
墓所もありますので、真言宗じゃないですか?

補足:菩提寺の事を言っているんです。
家康の菩提寺は大樹寺です。
家康の宗派は浄土宗であります。
豊臣の菩提寺は金剛峰寺なのかな?と思ったのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる