ここから本文です

富士通という大会社の社員が過労死自殺をしていますが、 大企業でもこのように、...

bababan33さん

2006/7/1602:30:05

富士通という大会社の社員が過労死自殺をしていますが、
大企業でもこのように、人を人間とも思わないようにこきつかっています。
それでも皆さんは企業に頭下げて働かせてもらうのですか?

僕は最初頭を下げて入社しても、後になって自殺するくらいに不満をためて
しまうのかと思うと、躊躇してしまいます。

閲覧数:
5,315
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

feafexawfさん

2006/7/1614:16:12

あなたは仕事に対して真面目に考えすぎる
ように見受けられます。完璧主義者かな?

会社っていうのは単なる箱のひとつでしかない。
仕事といっても、趣味と同じと考えている人も
いれば、遊びのひとつと考えてる人もいる。

仕事といっても、
人に迷惑をかけるようなことを
しなければ、やり方とか方法とかは
何でもいいんですよ。

質問した人からのコメント

2006/7/22 22:01:50

確かに真面目にかんがえすぎて動けない時があります。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13k24さん

2006/7/1610:57:52

金がないと生きていけないから、社員は社畜に役人は官畜になっているのです。自殺するくらいならやめたほうがいいし、自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。URLも参考にどうぞ。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

umidojyouさん

編集あり2006/7/1608:15:23

企業に勤めたことが無いのでわからないのでしょうけど、大企業ほど、それも競争力がある一流企業ほど、人事査定は細かく、社員同士の競争は激しく、高度なスキルが要求され、社員は企業の歯車のひとつに過ぎない状態になるのですよ。

大企業のメリットは、給料が良いことと倒産で突然放り出されるリスクが少ないこと、気に入らない上司とぶつかった場合に、異動で離れることを期待できることだけです。

自分が好きなようにやれて、自分を重用してもらえるチャンスが多いのは中小零細企業です。

責任が軽く重大な失態をしたとしても、自分自身はやめればいいだけで、責任を取り、事後の後始末や法的な責任を回避できるのがバイトです。

あなたの場合、公務員→大企業正社員→中小零細企業正社員→バイト

とのランキングが頭のなかでぼんやりと出来上がっているようですが、あなた自身が実際にその中で働いてみなければ、その良し悪しは理解できません。
語ることは不可能なのです。

バイトから社長を目指すぐらいの気概で頑張ってみてはどうですか?

hokke35さん

編集あり2006/7/1607:39:02

奴隷、囚人じゃないんだから過労で自分の身体の管理も出来ずに自殺する人たちはアホです。
それネタに企業から金銭をせしめる遺族はヤクザと同じ。

areareare37さん

2006/7/1602:51:08

↑ 上の回答に、大賛成!

不満をためてしまうのを入社前から気にするんだったら
仕事なんかしなけりゃいい。
それで、誰にも頼らずに生活出来るんだったら。

でも、実際。
そんなことはムリじゃないですか?
ニートやフリーターなら、甘やかしてくれる親って存在がいるからこそ!
そんなふざけたことを堂々と出来るわけで、
頼る人も居ない自立した『おとな』ならば、
リスクを負ってでも、何かしらの職に就いて収入を得て生活していかなきゃいけない。

これが、現実。

企業に頭を下げるのが嫌なら、自分で企業でも興してみなさいよ。
でも、その興した会社を売り込むためには
いろんなところで、あなたが大っ嫌いな「頭を下げなきゃ」ならないですよ。
勤め人以上に頭を下げなきゃいけないですよ?

それでも、会社勤めは嫌ですか?

2006/7/1602:43:31

一部を見て、全部がそうだと思いたければもう好きにするんだな。
俺には、働きたくないがための言い訳にしか聞こえないけどな。
俺も色々な会社で働いたが、嫌な会社もあったし楽しい会社もあった。
どちらかというと楽しい所の方が多かったな。

前にもいったが、企業で成り立ってるこの世の中を否定するなら
企業が作った物の世話になるのは一切やめて、山奥か無人島ででも暮らせ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。