ここから本文です

エネファームと太陽光発電(3KW)をセットで250万円、補助金80万円で実質170万円安...

jon********さん

2012/5/1803:53:03

エネファームと太陽光発電(3KW)をセットで250万円、補助金80万円で実質170万円安いですか?

今年新築で家を建てようと思っているのですが以前から太陽光発電をしてみたいと思っていてHMにたずねたところ、エネファームと太陽光発電(3KW)をセットで250万円、補助金80万円で実質170万円で取り付けれるとの事です。安いのでしょうか?
回収は可能でしょうか?

ちなみに家族4人(妻、子供2人(3歳、0歳))
光熱費がだいたいガス電気両方で12000円~15000円です。
季節で異なりますが大体五分五分です。

妻は専業主婦でいずれパートに出てもらう予定ですが
下の子がもう少し大きくなるまでは専業です。

床暖房、浴室乾燥機もつくみたいです。
床暖房はまだ体験したことがありませんが
妻は足元が寒いみたいでよく電気カーペットを使用していたので
床暖房をそこそこ使用しそうです。

このような感じですがつけたほうが良いですかね??
ご教示ください。

閲覧数:
4,503
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

profbaby03さん

2012/5/1903:16:28

安いか高いかと言えば、安いと思いますね。
太陽光発電は普通は売電するために4kW以上は欲しいところですが、3kWでも全然ダメというほどではありません。これがkW当り40~45万円とすると3kWで120~135万円。残り35~50万円がエネファームと言うことになりますが、一般的な床暖房対応のガス給湯器(エコジョーズ)でも30万はするので、定価200万円以上のエネファームがその値段ならつけてみて面白いんじゃないでしょうか。

エネファームは年間7万円分ぐらい発電するということですから(もっと多い場合もあります)、エコジョーズとの差額なら3年ぐらいで、設備代全額にしても耐用年数(10~15年)以内に元は取れると思います。(とにかく定価が高いので定価通りなら絶対に元は取れませんし80万円以上するなら微妙ですが、価格が安ければ導入するメリットはあります。)

床暖房、浴室乾燥機をお使いなら熱源としてエネファームで発電した時の排熱を使えますから、これらがあって価格が安いならエコジョーズよりもエネファームがおすすめです。

うちは床暖房を1日中使いますがとにかく快適ですよ。そのためにエコジョーズが壊れた時にエコウィル+太陽光発電をつけました。(当時エコウィルは50万程度でしたが、エネファームは150万以上したので問題外でした。(^_^;))

ただエネファームは「使う電気を発電でまかなって光熱費を節約する」ので、元々電気の使用量が少ない家庭では節約効果があまり出ません。電気・ガス合わせて15000円までならものすごく電気代が減るというほどでは無いかもしれません。
が、戸建に移ると光熱費は多くなりがちですし、子供さんが成長されてもまた増えそうです。私なら太陽光をあと1kW増やして(値切って)両方つけると思いますね。

も一つ追加。
床暖房にしても浴室乾燥機にしても結構ガスは使います。エネファームで発電させてもそうです。ですから、使い勝手や快適さを優先させてある程度ガス代を払うつもりならエネファームはおすすめしますが、「少々寒くても暗くても、電気もガスもできるだけ節約したい。ガス代が高くなるので床暖房は使わない」と言う家庭には向きません。ちょびっとだけ使うならエコジョーズの方が使いやすくて経済的です。

質問した人からのコメント

2012/5/21 00:30:41

回答してくださった皆さんありがとうございます。
とりあえずさらに値下げ交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rje********さん

2012/5/1902:02:25

他社との見積もり比較はされましたか?


他社との見積もり比較をすることを「あいみつ(相見積もり)」といいます。他社との見積もり比較をしていれば自然と知識も身についてきますし、価格相場もつかめてきます。ですから価格が適当かどうかはご自身で確認されるのが一番です。


今はインターネットで気軽に見積もり依頼できます。こちらで信用できる業者の選び方が載っていますのでご参考にどうぞ。↓


http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.htm...

bur********さん

2012/5/1808:26:00

こんにちは、太陽光発電を含め批判的な事を書く方が多いですが、私は逆で付けるべきだと考えております。今、我が家は新築建築中ですが、エネファームと太陽光発電を約8kで約 312万円で設置してもらえます。 それを考えても後10~20万円は値下げ交渉して見てはいかがでしょうか?何れにしても屋根の補償を考えたら新築時に付けるのがベストです。

ugv********さん

2012/5/1807:15:48

太陽光は変革期です
液晶テレビを早めに買いすぎた人と同じ羽目に合いますから注意しましょう
床暖房は十年で使用頻度にかかわらず床板が交換になりますのでいつまで経ってもコストがかかります
ホットカーペットのほうがまだ使いやすくコストもかかりにくいです
掃除が手間ならロボットを買うほうが床暖房よりは安くつきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる