ここから本文です

ケンブリッジ大学に進学したいのですが、質問させてください。

jingi_kuroganeさん

2012/5/1806:51:57

ケンブリッジ大学に進学したいのですが、質問させてください。

まずは、この質問をご覧頂き、ありがとうございます。

僕は現在高1です。
今はまだ『ケンブリッジ行きたいなー』程度で、まだ本格的には決めていません。
ですが、早いうちに備えておきたいのです。
日本の大学なら手続きなど学校から説明があると思うのですが、外国となると少々話が違うと思いまして。
早いうちに情報を得ておくのが得策かと思い、質問させていただくことにしました。

知りたいのは以下の項目です。
・入学手続きの内容
・必要な書類
・学費など、必要な資金
・その他、ケンブリッジ大に特徴的なもの

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
どうか貴方の知恵をお貸しいただければ幸いです。
少ないコインで申し訳ないのですが、お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woodland_hutさん

2012/5/1819:46:54

オックスブリッジは別格です。
つまり入学基準も他の大学と比べて高いだけではなく義務教育の成績まで影響しますので外国人が18歳で学部入学するにはかなり無理があります。
まして日本は教育制度の違いから非常に不利になります。

国内の志願生は15歳の頃から準備しています。
17歳までにある程度入学が判定されますのでその後は最終試験で高得点を取ることに集中します。

願書は一般の大学よりも早く締め切られ、面接が数回行われ、最終的に本試験での成績で決定・・・
オックスブリッジを希望し、面接が通ればほぼ確定・・・ このレベルの学生は本試験で成績が悪いことはありえないですので。

英国の大学に入りたい人はファンデーションに行きますがオックスブリッジの場合願書の提出が早いので間に合いません。
つまり2年後の願書提出になる。
制度上12歳ぐらいまでに英国で教育(英国系インターナショナルなど)を受けていないとオックスブリッジの学部入学は難しいです。
コースによっては外国人でも義務教育終了資格試験の科目を求めらる場合がありその科目を取得しなければならないことに。
Aレベルコースを受けるにも義務教育終了試験の成績を求められたりします。

16歳でも2-3年学年を落としてGCSEを受けてからAレベルに、Asレベルの成績である程度進学先の目処が出ます。
Asレベルの成績でいくつかの大学から入学許可を得て最終的に希望大学コースを絞り、Aレベルの試験結果を出来るだけ良い成績になるよう努力します。
英国のトップコースはAs、Aレベルの成績で「B」を取るとチャンスが激減し、「C」を取ってしまうと入れません。
面接で受かった人たちは悪くて「B」です・・・ 主要科目で「B」だと危ないそうです。

日本からの留学生はほとんど大学院から・・・
大学院の方が学部よりも入りやすいです。

英国はUCASに大学入学志願書を送ります。
大学は学部の入学志願書を受け取りません。
一部の大学・コースは締め切りが10月、一般的に11月ー12月、芸術系のコースは1月などとなっています。
最終的に6月でも空きがあれば受け付けているようです。
3月までに志願したコースの入学不可、条件付入学、無条件入学許可の通知が出ます。
条件付の場合条件を満たさなければ入学は出来ません。

学費は毎年変化するでしょうからその時に調べる、多分年間15000ポンドぐらいはしているかも??
トップ校なら年間留学費総額3万ポンド近くすると思いますよ。
成績次第で退学になるので入学できても卒業は別です、また学部留学の場合期間限定(5年間)ですからその期間中に卒業できなければ帰国することになります。

無駄な時間とお金を費やすことになりかねないのでトップ校に行きたければ大学院に入ることです。
日本の大学で主席の成績を取り卒業して、担当教授から推薦状を貰い、志願先の教授に認められる高度なエッセイを書けるようになることです。
ご希望のレベルの大学でしたらIELTSのポイントも非常に高いので入学基準をパスした程度では授業についていけません。
膨大な文旦を読みこなし、クラスの討論に充分な裏づけを準備して、レベルの高いエッセイを書く・・・
留学生でもこのレベルになると同等に授業をこなさないと進級も危うくなります。

英語力だけではないので総合的に学力をつけてください。
早いうちに専門課程を意識して関係している科目の成績を出来るだけ良くすることです。
英国の学生は15歳から意識して勉強しています。
Aレベルコースは専門課程の基礎コースです。 大学には教養課程が無い英国です。

質問した人からのコメント

2012/5/24 14:17:36

成功 悩んだ末に、非常に詳しく書いていただいた貴殿の回答をBAにさせていただきました。
残るご両人も、リンクを貼っていただいたり、実際にケンブリッジ大に行っていた方の話などしていただいて、非常に分かりやすかったです。
本当にありがとうございました。

「ケンブリッジ大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmattsfactさん

リクエストマッチ

編集あり2012/5/1906:49:45

知り合いがケンブリッジ大学に在籍していました。

次のパンフレットにあるインターナショナルスクールの出身で、高2から2年間留学しました。

http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/leaflet.pdf

さて、ケンブリッジ大学の場合、イギリスの学校に行っている場合とそうでない場合とでは入学の条件が異なります。

イギリスの学校に行っていない場合、たとえば国際バカロレアで38点から42点くらい取る必要があります。

また、ケンブリッジはいわゆる半官半民の大学で、年間学費は他のイギリスの大学の1.5倍くらいかかります。
日本円でざっと400万円くらいでしょうか。これには寮費が含まれています。
奨学金はまず出ないと思ってください。

出願は前年の10月と早く、また面接もありますので、英語がほぼネイティブ並みでないと合格は困難でしょう。
インターで学べば、入学できるくらいの英語力はつくと思いますよ。

love_love_lotte_marinesさん

リクエストマッチ

2012/5/1811:48:35

イギリスは、日本と教育制度が異なり、16歳で義務教育を終えます。
その後、さらに高等教育を目指すには、6th Formとよばれる2年間のAレベルコースに進みます。

日本人が、イギリスの名門、オックスフォードとケンブリッジを目指す場合、イギリス人と同様、Aレベルと言う試験を受ける必要があります。
従って、一番良い方法は、日本の高校が1年、または2年終わった段階で、イギリスのAレベルの学校に行くことです。
Aレベルに入る前に英語力をつける必要もありますので早いほうが良いかと思います。
高校を卒業してしまうとそこから少なくともAレベルの勉強に2年かかりますので、時間の無駄になります。

授業料は、学部によって変わりますので、下記で確認してください。
http://www.study.cam.ac.uk/undergraduate/international/finance/
ざっくりした金額ですと、年間400~500万円くらいかかることになると思います。

Aレベルの学校は、学校や生活スタイルによって変わりますが、年間250~300万円くらいを見ておくとよいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。