ここから本文です

哲学好きに、飲み会への参加を求めるな!

tor********さん

2012/5/1811:41:27

哲学好きに、飲み会への参加を求めるな!

この意見は、正しいでしょうか?

まあ、完全な没交渉も好ましくないので、ちょっとならつき合うが・・。

物事を深くつきつめて考えることと、「難しいこと抜きであえて馬鹿になって騒ごう」という飲み会は相容れない。

減量中のボクサーに、「強くなる為にはちゃんこ鍋をたくさん食え」とすすめるようなもの。

どちらが駄目ということはないが、目指してる目的が違う。

世の中には多様な目的があり、それに沿った生き方が存在するということを理解すべきだ。

次の2つの考え方は、哲学好きの人間の敵だ!

1・体育会系式の、兵隊に難しいことを考えさせまいという思考。

・・兵隊が小難しいこと考え出すと、軍隊が弱くなるから。

2・労働者階級の、難しい本をたくさん読んでる奴は、自分たちを搾取してくる奴だという思考。

・・まあ、おおむね当たっているけど。

補足静かな語らいのなかに、お酒が入ることは、OKであります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2012/5/1920:49:20

いえいえむしろ物事を深くつきつめて考えると、難しいこと抜きであえて馬鹿になって騒くことのなかにこそ真実がある、というのが哲学です。

たとえばニーチェです。ニーチェが信奉したのは理性的なアポロンではなく、酒神バッカス(ディオニュソス)です。あるいはバッカスを信奉するマイナスです。

オランダの哲学者、エラスムスは逆説的に人間の営為の根底には痴愚の力が働いているのだ、人間は愚かであればこそ幸せなのだという「痴愚神礼讃」という有名な本を書いています。

シンポジウムというのも本来の意味は古代ギリシャ語で一緒に酒を飲むとという意味なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E...

哲学者プラトンの有名な対話篇「饗宴(シュンポジオン)」は、哲学者ソクラテスが飲み会でエロスについて語る話です。しかもソクラテスは飲み会のあと、体育館にレスリングの練習にいくというオチです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A5%97%E5%AE%B4

哲学というのは排他的独善的で、自意識過剰な文弱青年のすることではないのです。酒を飲んでエロ話をしてトレーニングするのが古代ギリシャから続く本当の哲学なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1822:27:11

飲み会のあり方の問題でしょう。確かに学生や会社員が行っているような俗物的な飲み会は敬遠しますが、討論の場所として機能している飲み会であれば問題ないかと思います。

nan********さん

2012/5/1821:58:12

哲学好きに、飲み会への参加を求めるな!(主張)

この意見は、正しいでしょうか?

↓質問者さんの価値基準

哲学者A=物事を深く突き詰めて考える傾向のある人

飲み会B=バカになって騒ごうとする場

AとBは両立しない。

なぜなら減量中のボクサーに、「ちゃんこ鍋をたくさん食え」とすすめるようなもの。

ゆえにAがBの場をしらけさせるの火を見るより明らか。

よって、哲学好きに、飲み会への参加を求めるな!

質問者さんからの考慮。

どちらが駄目とは言っていない、目指している目的がちがう。

世の中には多様な目的があり、それに沿った生き方があることを理解するべきだ。

以下の2種類は、哲学好きの人間の敵だ。

1・〇〇
2・〇〇

おおむねあたっているだろうけどな。

ここまで読み終えてわかったことは、

質問者さんが想定しているであろう哲学者(哲学好き)の人物像があまりにステレオタイプ的

だということです。

哲学に対するイメージが先行している。

”イメージ”はいとも簡単に経験により崩壊されてしまう

という点を考慮していない。

この一点を除けば、質問者さんは素直だと思えました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる