ここから本文です

このキャンプテントでキャンプをする事は勇気がいりますか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/1813:27:31

このキャンプテントでキャンプをする事は勇気がいりますか?

キャンプテントについて
①インターネットでワンタッチテント(5人用)とテントを発見しました。
②キャンパスコレクションというキャンプテントも発見しました。
③ホームセンターでメーカーがよくわからないテントが売られていました。
※上記①~③のテントを購入しキャンプ場で使用した方いますか?
※上記①~③をキャンプ場で使用する事は勇気がいりますか?
※多かれ少なかれ上記①~③のテントは販売され購入者がいるわけです。知恵袋でキャンプ情報を見るとキャンプ場では9割くらい大手メーカーのキャンプテントばかりと書いている人もいます。となると①~③のテントを購入した方はどこでキャンプをしているのでしょうか?
遠慮なしではっきり教えて下さい。
恥ずかしい事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2012/5/1818:18:14

①インターネットでワンタッチテント(5人用)
傘の様に開くタイプを使っていました。初めは良かったです。でも10回ぐらい使ったところで、骨の接合部がへたり自立しなくなりました。ロープとペグで支えればまだ使えますが、他にもテントがあるので使わなくなりました。

②キャンパスコレクションというキャンプテント
キャンパーズコレクションですね。使ったことはありませんが、ホームページを見たところ良さそうな気がします。
http://www.cc1996.jp/

③ホームセンターでメーカーがよくわからないテント
私もスタートはこれでした。シンプルな構造であれば良いと思います。10年ぐらい長く使えました。
但し、フライシートが完全にテント本体を覆えるタイプにしてください。
最近の安いテントはフライシートが頂上付近だけを覆うものがあります。これだけは避けた方がいいと思います。

私はテントのブランドを気にしないタイプです。コールマン1色の所でも気にしません。現在はサウスフィールド(アルペン)のスクーリーンタープを愛用しています。古い物ですが、大きくても一人で簡単に設営できるのが気に入っています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/19 22:27:40

気にしない事にしました。
お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

編集あり2012/5/1823:02:53

別に何でもないですよ
ブルーシートのタープと角材の頭にビスを止めたポール
ビニール紐の張り綱 鉄筋曲げたペグ
これだってなんでもないし実際にやりました
ばたついてうるさいからマナー違反と言う人もいますが
そうでしょうか?

補足
エスパースって知ってます?
登山用じゃ有名ですがキャンプ場だとマイナーだと思います
出来の良さはコールマンなんぞ目じゃないです
最初の頃は それでファミリーキャンプしていました
知らない人は安物としか思わないでしょうね

chi********さん

2012/5/1821:06:06

まず、キャンパーズコレクションの製品ですが、値段を考慮すると普通です。普通に使えます。コールマンのBCグレードも
そんなに変わりません。
ワンタッチテントですが、当然 キャンプはできます。ただし、私はどこのメーカーの物であっても使用しません。
それは、メンテナンスがとても難しく厄介なテントだからです。メーカーではなく、ワンタッチのテントが逆に
めんどくさい道具だから使いません・・・設営や撤収が楽でもそれ以上にメンテが厄介です。

結局、メーカーではなくて品物そのものだと思います。そしてキャンプはどのテントでも可能です。
私のテント選びは個人的にベンチマークを設けています・・最低ラインの品質です登山をするわけではありませんが
多少の雨風はキャンプを決行するタイプなので。

yam********さん

2012/5/1818:22:43

全然恥ずかしくありませんよ。
私は30年以上のキャンプ歴がありますが、最初はデスカウントストアの安物テントでした。
このテントは防水性が悪く、強い雨が降ると雨水が染みこむような代物でした。
母ちゃんとタオルで雨水を拭き取ったり大騒ぎでした。
それは、それで楽しかったですよ。

次は、国産の少しは名の知れたロゴスのテントを買いましたが、これもお店の売れ残りで周りには余りない形でした。
皆様と形が違うので直ぐに自分のテントが解るので便利でした。

次はシーズンオフにショツプブランド(ゼビオ)のテント6人用の見本品が安く出ていたので衝動買いしました。
このテントは余り見かけないテントでしたが、品質が良く広いので重宝しました。
とても気に入っていたので長期間使用しました。
何しろ毎週キャンプに言っていましたので流石に劣化して、色が褪せ、最後はフライシートがビリビリ裂ける始末でした。
慌てて手持ちのガムテープで補修しました。(笑い)
フライシート以外は全く問題が無いのですが、フライシートがこれでは使い物にならないので次のテントを購入しました。
何故かショップに行くとコールマンしかなく、私は色が余り好きではないのですが仕方がないのでコールマンを買いました。
なるほどキャンプ場に行くとコールマンが多い訳がわかりました。
コールマン=没個性です。→コールマン好きの方ごめんなさい。
キャンプ場に行くとショツプブランドやホームセンターテント、逆に某有名メーカーの高級小型テントも見かけます。
数は少ないですが大手メーカー以外の方も見えますよ。

ちなみにタープはショツプブランドの安物ですが未だ破れず15年以上使っています。
キャンプ場へ行っても全く見かけません。(笑い)
人目なんか気にしてません。色が褪せたタープはベテランキャンパーのしるしですから。

なお、テントをお買いになるときはテントのアンダーシートの品質をチェツクしてください。
安物はアンダーシート(床)が通称ブルーシートと同じ材質のポリエチレン(PE)で出来ています。
これは、穴が開きやすく長持ちしないのでお勧めできません。
私の最初のテントがこれでした。→穴が開き→下から水攻めにあい買い換えしましたよ。

sim********さん

2012/5/1818:08:10

などと、今まで恥かしくて何も言わなかった人達が沸いてきました。

好条件のみでしかキャンプしなかった人って幸せですね。

tuy********さん

2012/5/1816:50:32

10年以上前の初キャンプは③の名も無きテントでした。(3千円くらい?)
タープは何故かコールマンを購入していたのですがやはり
周りのサイトと比べると明らかに自分のサイトだけ異なっていました。

これではいけないと思いすぐコールマンのテントを購入し揃えました。
当初は道具あれば何でもいいと思っていたのですが(キャンプや道具の知識もなかった)
やはり長く続けるとそれ相応は必要と感したしだいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる