ここから本文です

京都や箱根の山でお盆に行われる「大文字焼き」は何で「大」なんでしょうか? 理...

jac********さん

2006/7/1620:08:39

京都や箱根の山でお盆に行われる「大文字焼き」は何で「大」なんでしょうか?
理由があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rup********さん

2006/7/1620:34:48

大文字の「大」の字。この「大」の由来については、近代に入ってから様々な説が考え出されました。

まず、星形を表したものという説。この星とは、陰陽道でいう魔除けの五芒星のことで、北辰信仰の大元となる北辰(北極星または北斗七星のこと)を指しているのだとか。

次に、弘法大師が人体になぞらえて大の字形に護摩壇を作り、病魔退散や五穀豊穣、国歌安泰を祈願したという説。

仏教の考えでは、地・水・火・風の4つを四大と呼び、人間もこれから成り、大文字がこれを意味しているともいわれているそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる