ここから本文です

25歳の平均の貯金額はどのくらいなんでしょうか。 今年私は25歳になるのですが、...

oka********さん

2012/5/1902:22:45

25歳の平均の貯金額はどのくらいなんでしょうか。
今年私は25歳になるのですが、貯金が同年代より少ないのでは…と心配しています。

正社員でデザイン系の仕事をしていますが、ボーナスはな

く、匿名の掲示板だからこそ書ける話ですが、月に手取り14~15万円、入社2年目の昇給は3千円でした。

ようやく100万円貯まりましたが(約2年)、一人暮らしなのでかなり節約してやっと貯めた金額です。
自分は女ですが、明らかに同年代の女友達が高価なものを持っていたり(車や装飾品など…)旅行に頻繁に行っているのを見ると、どんなお金の使い方をしているんだろう?と疑問に思うと同時に、節約のために服も買わない自分を情けなく、みすぼらしく思います。

やはり同年代の平均と比べると、収入、貯金額は少ないのでしょうか。
回答お願いします。

同時に、節約することが私の場合悪い方に向かっている気がするので客観的にアドバイスなど頂けると嬉しいです。

上記にも書きましたが、あまりにもプライバシー要素が強く、誰にも相談できませんし漠然と将来が不安です…。

補足即席で稼ぐ・労働無し・お水の仕事はするつもりはありませんので、そのような紹介は結構です。

閲覧数:
133,789
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/5/1919:00:32

順調に貯蓄されてますね。
平均貯蓄額は、例えば25歳で約100万、30歳で約500万です。
やはり、就職して社会に出て数年後から貯蓄のペースが上がってることがわかります。
20歳代はお若いですから、計画的に貯蓄していかれれば心配ないでしょう。
尚、下記の貯蓄額データは、男性女性すべて合計した平均ですので、男性はこれよりやや高め、女性はやや低めになると推定します。
この資料は、不特定多数の人を対象にしたデータですので、知恵袋で少人数から得られる回答よりも実態に近く、参考になると思います。

《参考資料》
年齢別の平均貯蓄額(楽天発表の2011年ランキングより)
25歳の平均貯蓄額: 983,000 円
30歳の平均貯蓄額: 4,967,000 円
35歳の平均貯蓄額: 7,153,000 円
40歳の平均貯蓄額: 8,491,000円
45歳の平均貯蓄額: 9,670,000 円
50歳の平均貯蓄額:12,063,000 円
55歳の平均貯蓄額:18,713,000 円
60歳の平均貯蓄額:21,944,000 円

質問した人からのコメント

2012/5/22 02:26:21

なるほど…この参考資料は本当に参考になります!笑
一応自分は平均をクリア出来ていることを知り、今まで不安でしたがなにか報われた気分になりました。
自分は親はいますが、向こうは今のわたしの連絡先も知らない状態です。(わたしから拒絶したわけではありません)なので貯金を労ってくれる言葉を貰っただけでもとても嬉しかったです。
他に答えて下さった方も本当にありがとうございました。

「25歳 貯金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2012/5/2017:56:45

自分の周りにいる人に貯金がどれぐらいあるか聞いた事があります。

やはり、貯金の額はまちまちで35歳の人は500万以上あると言ってました、もう1人の方は貯金はゼロに近いと言ってました、どちらかと言うとあまり貯金がない人の方が多いです。

貯金ができる生活をしているだけでも良い方なのかも知れません。

最後に節約が悪い方に向かっているかもと気にしているみたいですが、節約はそんな事ではないと思います。
ただ、節約、節約と節約の事ばかり考えるのではなく節約し貯金しながらも、プライベートは楽しむべきだと思います。

mee********さん

2012/5/1909:00:45

貯金がんばりましたね。

しかし、せっかく働いているので少しは楽しみに使ってもいいんですよ。
独身の時はショッピングが私の楽しみでした。

貯金は何のためにしていますか?
使用目的がない場合は、ひとまず100万は置いておく。

また日々のやりくりでお買い物や旅行をしたらいいんですよ。

貯金額は収入によって変わりますから気にしなくていいんです。
出来ることを主さんはしているのでそれでOKです。

今の生活ペースを崩さずにしていけば5年後、10年後の貯金額も楽しみになるはずです。
私も夫(年収400万)の給料で貯金しています。
現金で年50万
子供2人学資保険で年20万
私の積立で年12万

人には言えませんが(笑)ご参考までに。

かつかつです。

うちの家計と比べると主さんはがんばっていらっしゃいます。

先週から私もフルタイムで働くようになったので、積立を始める予定です。

漠然とした不安・・・このままのペースで大丈夫です!!!

suz********さん

2012/5/1904:58:44

25歳の平均と言っても0の人もいれば500万の人もいて、100万がどうかと言えば問題ないと思いますし少ない方でもないでしょう。
手取り14~15万ということですので良く頑張ったねという感じです。
あなたが貯めたお金というのは、何かあったときのためにということだと思いますが、同年代の方ですと自分のほしいものは買ってしまって何かあった時は親に頼ればいいという風に考えている人たちも多いはずです。
節約のために服もかわないというのもつまらない気がしますが、全部使ってしまうのも関心しません。季節の変わり目など、たとえば3カ月に1回でも自分でほんとにほしいものを一つ買うというようなことを決めてみるのも良いのではないでしょうか