ここから本文です

静電気は5月でも発生しますか?

ene********さん

2012/5/1908:17:34

静電気は5月でも発生しますか?

5月16日、水曜日に南房総市の岩井海岸付近の施設にて、外にあるステンレスの棚や水道の蛇口を触ると車に触れた時のような感じでバチッと、静電気が発生した感じになりました。
電気の漏電じゃないかと、思ったんですが、
一度触ると、しばらくバチッとはきませんでした。
そうなったのは、その日だけでした。
また、その後、そうなるのを防ぐために、蛇口にアー線をつなぎ、地面に逃がす対処方法をとりました。
静電気なのか?漏電なのか?の判断をしたいので、相談です。
5月でも静電気が発生するものなのでしょうか?
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

編集あり2012/5/1916:20:17

水道からは漏電しないとの回答がありますが、疑問があります。最近は金属の水道管は少ない。塩ビやポリエチレン管が多い。だからアースにはならない。そんでもって、中の水は導体です。
だから、塩ビ管で被膜された導線です。蛇口は金属製のものが多い。よって蛇口から漏電していても不思議ではない。
金属管の水道管が長い距離使用されている場合は、先の回答のとおり対地電圧は零Vです。

うちの風呂は、蛇口から漏電しています。
お風呂に浸かっていて、蛇口を触ると、時々ビリッときます。
なんぼなんでも、湯船につかって濡れている手に静電気は帯電していません。

柵には帯電しない?棚ですよ。ちょっとした間違いですね。私も最近、根を詰めると視力が低下するんです。家内には「老眼や」と言われちゃいました。

で、質問に対する回答ですが、ステンレスの棚が電源に接続してあるとは考えにくい。よって、静電気と判断します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2012/5/1914:49:38

水道や柵は静電気は溜まりません。それは地面に直接もしくはコンクリートを間して接続されて地面と同じ電位になっているからです。あなたの身体に溜まった静電気のせいです。多分靴の底が皮でなくゴム製だったのでしょうね。五月も乾燥注意報が良く出ます。

水道や柵は静電気は溜まりません。それは地面に直接もしくはコンクリートを間して接続されて地面と同じ電位になっているか...

mam********さん

2012/5/1909:34:04

静電気が発生したのではなくあなたの体に溜まっていた静電気が金具を通じて地面に放電したのです
静電気が放電するときにパチッとなるのです
静電気が発生したときにパチッとなるのではありません
静電気は時と所を嫌いません
いつでもどこでも発生します
静電気が溜まるか溜まらないかの違いでパチッとなるかならないかが決まるのです
湿度が高いときは発生した静電気はすぐに放電されるので溜まりません
乾燥した季節では静電気が溜まりやすいのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる