ここから本文です

ミラーレス一眼=マイクロフォーサーズ規格と思っていいですか?

綾小路拓麻呂さん

2012/5/1908:55:49

ミラーレス一眼=マイクロフォーサーズ規格と思っていいですか?

あまり理解できないので質問させて頂きました。

あとソニーのNEX-5Dはミラーレス一眼ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2012/5/1910:01:29

違います。マイクロフォーサーズ以外にも色々規格があります。
NEX-5Dはミラーレスです。

その定義が通用したのは極最初のフォーサーズの拡張規格でマイクロフォーサーズがでてきたホンの一時期だけですね。

フォーサーズ一眼レフからレフレックス機構を取り除き小型軽量にした一眼と言う事でパナがムービー一眼、OLYMPUSがマイクロ一眼として発売したのがそもそも間違い(ジリ貧フォーサーズの起死回生の一台だったので一眼の高級高性能イメージにあやかりたかったのでしょう)で、私自身は当時、機構的にも撮像素子が大きめのレンズ交換式高級コンデジ扱いでした・・・
しかし、一般の方には一眼という2文字が入っている事で一眼レフと混同する事が非常に多く今でもその状態は続いています。

その後APS-CのSONYのEマウント(NEXシリーズ)、1/2.3インチのPENTAXのQマウント(PENTAX Q)、1インチのNikonのCXシステム(Nikon1シリーズ)、APS-CのPENTAXのKマウント(K-01)、APS-CのFUJIのXマウント(X-Pro1)、が発売されましたこれらは全てマイクロフォーサーズではありません。

今は一眼レフ以外のレンズ交換式カメラシステムの総称的に使われています。私としてはミラーレスも一眼も今の現状も含めてそぐわないと思いますがそれで市民権を得ているのでしょうがなく使っています。

質問した人からのコメント

2012/5/20 04:02:30

詳しく説明していただいてありがとうございました!おかげで理解が深まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2012/5/1919:28:51

知らない人からすれば、ややこしくめんどくさい言い回しですよね。ミラーレスと言うフレーズがついた物、一眼レフの「レフ」と言うフレーズがつかない物は(ネオ一眼以外)全てミラーレスだと思って間違いないと思います。マイクロフォーサーズ以外にもミラーレスはたくさんありますし、NEXもミラーレスです。レンズ交換式で一眼レフ以外はほぼ間違いなく(レンジファインダーは除く)ミラーレスです。因みに一眼と言うフレーズ、ファインダー用と 撮像用の経路が一つだから、二眼との比較の為(昔のカメラは二つレンズが付いてました)一眼とつけられたらしいですが、今の二眼カメラが一般的ではない状況下では、必要ないフレーズだと個人的には思います。レフ機とミラーレス機にした方が一目瞭然で分かりますよね。その辺はミラーレスに「一眼レフ並みの高性能」と言うイメージを持たせたかったから名付けたのでしょうが、はっきり言えばおかげでミラーレスが一眼レフ信者から叩かれる一因を産んでいると思ってます。個人的にはミラーレス派なんですが、その辺のミラーレス企業の企業戦略は大嫌いです。初心者が混乱しない様にはっきりと 一眼レフではない、別の種類のカメラだと押し出した方が絶対いいと思ってます。

qqn********さん

2012/5/1909:31:51

一眼レフやミラーレスはレンズ交換式カメラでそれぞれ互換性がありません。
例えば一眼レフのキャノンならEFマウント、SONYならαマウント、ペンタックスならKマウント。
マイクロフォーサーズもこれと一緒だと思って下さい。
ただマイクロフォーサーズ規格はパナソニックとオリンパスで共有出来ます。
共有出来る故に規格となり○○マウントと言わない訳です。
マイクロフォーサーズマウントとは言いますが。

パナソニックとオリンパスは共有、互換性がありますが、レンズ交換式カメラの世界では非常に珍しい事で、基本的にどのメーカーでも互換性はないと思って下さい。
ただし、シグマやタムロンと言ったレンズだけを製造するメーカーがあります。
(シグマはカメラも作ってます)
この場合はレンズの名前の最後に○○用との記載があります。
例 キャノン用、Nikon用。

かめださん

2012/5/1909:03:45

マイクロフォーサーズはミラーレス一眼ですが、ミラーレス一眼はマイクロフォーサーズだけでは有りません。

ソニーのNEXシリーズ、ペンタックスのK-01、Q、ニコン1などがミラーレス一眼です。

ミラーレス一眼は、一眼レフのようなミラーによる光学ファインダーを持たず、レンズ交換式で撮像素子からの電子画像を背面LCDか電子ファインダー(EVF)でコンパクトデジタルカメラ同様に見られるカメラです。

st2********さん

2012/5/1909:01:16

ミラーの有無と撮像素子の大きさは無関係だと思います、ミラーレスは必ずマイクロフォーサーズと言うことは無いと思います。
別の規格の物もあると思います。
ソニーNEX-5はミラーレス一眼ですが撮像素子はAPS-C規格です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる