ここから本文です

家電の量販店とネットショップの価格差ってすごくないですか?

vam********さん

2012/5/1913:27:58

家電の量販店とネットショップの価格差ってすごくないですか?

この度、デジタルレコーダーが壊れてしまったので新しいのを購入しようと色々と調べていたら、街の家電量販店とネット販売の価格の差に驚いています。

店舗の維持費や人件費などでお金がかかるのでネットショップより高くなるのはわかりますが、その差が1万を超えるのが普通なので店舗で買うのをためらってしまいます。

ネットでの購入は少々信用度の面で考えてしまうのですが、実績がしっかりしているネットショップでもやはり量販店よりかなりの安値なので、何故こんなに違うのか不思議に思っています。

ヤマダ・コジマ・ビックカメラ・ケーズなど地元にたくさんあるのですが、どの店舗もネットとの差が1万を下回りません。
数千円の差なら迷わず量販店で買うのですが・・・

これは店舗型の量販店がボッタくってるってことなのでしょうか?
ネットショップでも都内などで店舗を持っているところもありますが、ネット価格と同額みたいなのできっと利益が出るのだと思うのですが?

でも、同じ通販でもジャパネットはメチャクチャ高いですけど(笑)

閲覧数:
50,297
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jut********さん

2012/5/1915:35:35

みなさんがお書きになったことも一理はありますがみんなそのような経営をしているものではありません。
私の知り合いは事務所も仮置き程度電話回線も取引や銀行信頼をおけるようにしてあるのですが、何も仕入れを日本国メーカを直に入れるまでもありませんし、在庫もしていなく、常に代理店(取引はオンラインで在庫管理での発注)している為、つまり逆輸入したり、とある日本メーカ製品は外国で生産されていますので流通上円で取引でもありません。そういった流通の特性をうまく使って仕入れ(注文)をしているのだそうです。極端にいえば在庫もありません。
ただ信頼はどうかというと検査パス以外の製品も流通しますのであえてここではお答えいたしません。

また海外向けに流通しているものについては商社との取り引きであり、相場がものをいうので1万円くらいの差は出て当たり前です。自分自身が設置や電気ものに知恵や工夫ができるひとはこういった所で買うでしょうね。
例をあげれば改造するひとやマニュア的存在があるひとは量販店で買わないでしょう。その一例が今流行のサテラ機です。
どういうものかはみなさんが調べるとして・・・・。
たかたは相乗効果で販売していますので安く見せかけて案外高いのは言うまでもありません。テレビを引き取れば○○円値引きします。だと?最初からその分引いてもいいような金額を乗せていますし、引き取り料金・配送料金はすべて自分もちです。あれもこれもつけてxxxxx円必要もないでしょ。だって本来の購入目的は1つなんですから・・・。
年よりはだまされても仕方ない販売方式なんですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/23 09:10:38

ネット販売と量販店をその時々で使い分けるようにしていきたいと思います。
BAは裏事情を書いてくれたjuteamさんにさせていただきます。
回答を下さった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2012/5/2014:05:50

>数千円の差なら迷わず量販店で買うのですが・・・
数千円の差でもネットで購入した方がいいですね

>ネットでの購入は少々信用度の面で考えてしまうのですが、実績がしっかりしているネットショップでもやはり量販店よりかなりの安値
実績があるところがいいです。
どこの店で購入しようと、メーカー名と型番号が同じであれば、同一商品なんですよ。
あとは、保証とアフターサービスの違いになりますが、
保証の97%が企業の利益になるということは、保証期間内に壊れることはほとんどありません。
1年以内の故障の場合には、商品購入時についているメーカー保証でどの商品も対応できます。(店に要確認)

価格はオープン価格なので、店がいくらの値段をつけようと自由です。
商品によって10~60%ほどの利益がのっているでしょうから、差が出ます。

ネットショップでも店頭価格に揃えれば、同じ価格になりますし
商品の値段なんて、あってないようなものです。
仕入れ値はありますがw

wsp********さん

2012/5/1915:11:29

いくら家電量販店が値引きなどサービスを行っても、通販の値段にはかないません。通販のような無店舗販売は量販店などの実店舗販売に比べて経費はあまりかからないためその分を価格に反映させる事が出来るのです。

e20********さん

2012/5/1915:05:33

コストコなどが販売価格を安くできるのは「倉庫型店舗」だからと言われています。

通常、家電製品が製造工場から消費者の手元に届くまでには、いくつもの流通経路、倉庫を経由し、最後は家電量販店に陳列されて購入となりますが、製造工場→倉庫→購入(消費者)となれば、どれだけ経費が浮くかわかりません。

ネット販売は製造工場→倉庫→宅急便→消費者という、究極の「倉庫型店舗」だろうと思います。

以前、50インチプラズマを購入しようと検討していた時、最安値だったネット販売の会社の住所に実物を見たいと思い行ってみたことがあります。
ナビで住所地に行ってもお店がありません。車でぐるぐる回ってみても。番地は合ってます。車から降りて歩き回ってわかりました。
お店なんかないんです。倉庫だけ。しかも、超大型。そこには家電製品だけでなく、いろんな製品(他社の)が保管されており、その家電製品の会社は倉庫の一角にプレハブみたいな事務所を構えており、数台の電話とオペレーターがいるだけだったのです。
当然、商品も見れません。そのまま帰ってきました。で、安くできる理由がわかった気がしました。

その後、別のお店から50インチプラズマをネットで買ったのですが、あまりの大きさにびっくりし、後悔しました。まず、宅急便の車から運転手だけでは降ろせませんでしたし、玄関にもぎりぎり入ったくらい。梱包をとくのも、リビングまで移動するのも、テレビ台の上に乗せるのも、それはそれは苦労しました。残ったダンボールの量も半端ではありません。
さらにアンテナや他のAV機器との接続、チャンネル設定なども自分でできない方にとっては、ネット通販は無理だろうと思いました。(私は自分でやりますが。)

で、次に両親に42インチをプレゼントした時は家電量販店にお願いしました。古いテレビ(有料)とゴミを持ち帰り、チャンネル設定まで全てやってくれました。

小型の製品や設定、接続が必要ないもの、またはそれらが自分でできる方であれば、価格重視のネット通販がいいと思います。

しかし、大型製品は高くても量販店にお願いしないと後悔すると思います。後悔の分だけ、ネット通販は安いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2012/5/1914:49:19

何事もコストは掛かります。
量販店にスタッフの他に家賃の他、長期保証などアフターフォローも充実してる訳ですから、色々諸経費が掛かるモノです。
規模も違うし、そのあたりを節約できる(と思う)ネットショップと比較すれば、変わってくるのは当然です。

その上で量販店の方が良いという人もいますし、ネットショップの方が良いという人もいる訳です。
安いからというだけでネットショップを選び、サービスが悪いとかいう人がいますが、お門違いと云えますよね。

トラブルがあってもご自身で対処できるならネットショップで買えば良いでしょうが、よくココで質問がある「使い方が分からない」とか「接続の仕方が分からない」いう人は量販店で買った方がスムーズに使えるでしょうね。

liv********さん

2012/5/1914:45:20

ネットの世界で極端なデフレが進んでいるのです。
人件費や巨額の費用をかけた広告を打たない分、
ネットでは安くできます。
最近、量販店もWEB価格を意識せざるを得なくなり、
これでも価格差は縮まっています。

両方共正社員を雇わず、派遣を充当したりするなど
人件費を含めぎりぎりまで切り詰める消耗戦を繰り広げています。
いずれはデフレーションとして私たちの経済社会に返って来ることであり、
本当は喜ばしいことではありません。

といいながら私はもう10年以上量販店で買ったことはありません。
プラス数千円で延長保証にも加入できる店も多く、保証の面でも量販店と比べ
遜色はありません。リモコンの使い勝手、番組表などは実際に店頭で確認し、
買うのは通販をお勧めします。