ここから本文です

歯医者でフッ素を塗られた後うがいや飲食をしてはいけないと言われますが、フッ素...

eag********さん

2006/7/1711:40:44

歯医者でフッ素を塗られた後うがいや飲食をしてはいけないと言われますが、フッ素配合の歯磨き粉を使った後にうがいをしたら意味が無いのですか?

閲覧数:
958
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2006/7/1714:34:57

歯磨きの後にうがいは必要でしょう。しかしうがいのしすぎはいけません。
歯磨き剤に含まれているフッ素が流されてしまうからです。
過度のうがいは虫歯予防の効果が低いです。
口の中に少量フッ素を残すことにより歯が守られます。

WHOは先進国での虫歯減少はフッ素入り歯磨き剤が大きく貢献していると断言しています。
日本でもフッ素入り歯磨き剤の普及にあわせて虫歯が減少しています。
http://www.lion-dent.com/product/keyword/keyword.html#low

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2006/7/1712:05:10

フッ素配合の歯磨き粉は効果が有りません、過剰宣伝です。
歯医者でのフッ素は効果が有ります。