ここから本文です

このプログラミングの問題がわからないので教えてください(>人<)

rai********さん

2012/5/1918:44:17

このプログラミングの問題がわからないので教えてください(>人<)

次の二重のFor~Next制御構造の場合、「処理」のなかの変数iとjはどのように変化するか答えなさい。
For i = 1 to 2
For j = 1 to 3
「処理」
Next j
next i
つまらない質問で申し訳ありませんが教えてくださいm(_ _)m

補足解説もしてください(>人<)

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2012/5/2109:16:50

i = 1 To 2
iは1~2の間でループします

j = 1 To 3
jは1~3の間でループします

まずi = 1のループ時にjは1~3でループします
ここで
i = 1, j = 1
i = 1, j = 2
i = 1, j = 3
j が3のループを終わった時点で、jのループは終了します

次にi = 2のループが開始されます
この時またj = 1~3までループします
i = 2, j = 1
i = 2, j = 2
i = 2, j = 3

jのループが終了し、ループを抜けたらiのループを確認します
i = 2までなので、iのループも終了します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edo********さん

2012/5/1918:46:47

i=1:j=1
i=1:j=2
i=1:j=3
i=2:j=1
i=2:j=2
i=2:j=3
の順番。