ここから本文です

アメックスの謎・・・その3

アーデルハイドwさん

2012/5/1923:32:26

アメックスの謎・・・その3

ふと疑問に思ったんですが、
アメックスをウェブ上で申し込む時に
最終学歴の記載事項がありますよね?

で、今はバリバリ高収入だっていう人でも、
ひょっとしたら高卒で終わってる人もいるかと思うんです。

で、その場合、正直に高卒で書き込んだとして
審査される時にネックになるんでしょうか?
それとも、そんなことないよですか?

閲覧数:
833
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2012/5/1923:44:40

そんなことないよです。
カード審査で用いられる情報は、あくまでも「支払い能力」に関連した他の情報です。
学歴は、自社顧客の傾向を把握するための参考情報であると思われます。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/5/24 20:38:21

そんなことないよ、と思うことにします。
まともに回答してくれた方々ありがとう。
一部、批判交じりに回答してくれた方も、とりあえずありがとう。
てか、余計な回答はすんなw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/5/2404:25:34

xxx_rsvp_xxxさんの回答が正しいです。

クレジットカードの審査は‘返済能力’があるかどうかが問題。


アメリカンエキスプレスがアメリカの慣習を日本に持ち込んだだけのことで、アメリカンエキスプレス日本法人は最終学歴の審査はしていません。
(クレジットカード会社が最終学歴を調べることはできません)


アメリカンエキスプレスの勧誘員が、学歴欄は空欄でもよいと話しているくらいですから、
例え中卒であっても、大卒者より経済的に安定していれば、経済的に安定しているほうが審査が若干有利になります。


信用取引に学歴は関係ありません。

cie********さん

2012/5/2317:07:05

おそらく自己申告の部分なんてあってないようなもんだと思います。変な話免許証番号だけで申し込み完了したりすると思います。あとは信用情報機関のチェックになりますからね。

bab********さん

編集あり2012/5/2016:26:14

クレジット会社は審査について、一切の情報を公表していません。
全て、推定ですが、事実を知っているような回答があることに驚きです。

Amexの元社員も退職するとき、機密事項については、漏らさない書類にサインしていますので、バラしたら罰則的な法的手続きをされます。

専門雑誌で、公表された論文で、最終学歴と支払い遅延についての相関が顕著にみられました。学歴が高い程、計画的に金銭を使うとうい統計結果です。

また、学歴が高く、学費ローンが有るか、無いかもあります。

契約に厳しい、外資系会社が審査に関係ない情報を書かせることはありません。

統計的に学歴が必要なら、別途アンケートで入手します。審査に関係ない事項を、審査項目と騙して記入させることはないでしょう。

追記)
「アメリカでの様式をそのまま日本に持ち込んだ名残りです。」というのは、間違った情報です。
どこで、そんな嘘情報を仕入れたのでしょうか?

xgf********さん

2012/5/1923:46:32

審査で参考にする場合があるから記載させるのです。

自動審査の際にも点数化しているか、可決否決ギリギリのラインで手動審査になった時の参考材料にするのかは社員で無いので解りませんが。