ここから本文です

関東地方に見られる雑木を教えてください。

kaz********さん

2012/5/2000:29:15

関東地方に見られる雑木を教えてください。

家を造っていますが、小さな庭が出来ますので
あまり鬱蒼としていない明るい雑木林風にしたいと考えております。
どのような雑木を植えたらよいでしょうか?
関東地方になじむ雑木・・と言いましても膨大な種類があるかと思いますので
以下の条件に当てはまるものをお願いしたいと思います。

家は2階建て和風建築。こじんまりしています。
庭は、南~南西 20坪ほど。 ご近所の都合や小さな家庭菜園も作りたいので日差しが明るい感じにしたいです。
下草として、つわぶき・シラン・ヤブラン・シャガ・小さなあやめ・龍の髭・ギボウシなどを考えております。

●和風の家の雰囲気に合わないものは、除外
●チャドクガの幼虫(刺す毛虫)がつく木は、除外
●強いにおい(きんもくせい・栗の花などのような)を出す葉、花がつくものは、除外
●庭や家にそぐわないほど大木になる木は、除外
●育て方が難しく、病気になりやすいもの・枯れやすいものは、除外
●毒がある木・かぶれる木は、除外
●食べられる実がなる木を入れたいです(子供の強い希望)


以上、いろいろ細かくなり大変申し訳ありません。
雑木に詳しい方や造園業の方アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,390
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2012/5/2323:16:39

古い松が枯れてしまい
クレーン車で撤去したのちに
明るい庭になりました。
手に負える庭木で自分でこつこつ頑張っています。

メインはさつきときゃらぼくです。
つわぶき、やぶらん、しゃが、あやめ、りゅうのひげ、ぎぼうし
丈夫なので私でも維持しています。
しもつけ、ふっきそう、きっしょうそうもいいですよ。

低木ですが
しゃらを植える時なつめと迷いました。
実が美味しいのでなつめもいいですね。

古い松が枯れてしまい
クレーン車で撤去したのちに
明るい庭になりました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rny********さん

編集あり2012/5/2315:47:39

雑木林と言えば榎、クヌギ、コナラ、リョウブ、ガマズミ等が一般的です。チャドクガが着く椿、山茶花は雑木林には有りません。新芽が食べられる物としてはリョウブ、ウコギ、ニワトコが有ります。コナラ、榎の葉は虫が好きで、蝶を始め蛾の幼虫も着きます。雑木林って本来は虫が集まるそう言う場だから。それからコシアブラは根付きが悪くて難しいです。下草はユキノシタが食べられるし強いです。食用では無いけどホトトギスも強くてお勧めです。コナラ、クヌギもそうですが林檎とか桃等の果樹にも刺す毛虫は着きます。なので植物を育てる上では避けて通れない道です。

fuj********さん

2012/5/2006:52:30

解り易い提示の仕方なので、ご希望の条件の中で私の思いつく樹種をお答えさせて頂きます。和風でお子さんの希望が実の成る木と言う事で、まず柿は如何でしょう。和風から想像するのは四季ですが、果樹で四季が感じられるのは、花も実も奇麗な林檎と桃と梅、それにサクランボの収穫が出来る桜がお勧めです。お近くに取扱店が無ければ、サカタのタネで有名な企業の通販や、Yahoo!オークションをご覧になれば良いと思います。ただ、どちらも販売シーズンが過ぎた感じが有りますが。お勧めさせて頂いた樹種は見た目だけではなく、香りも良いですしね。如何でしょうか?