ここから本文です

夏コミの始発は並ばないと 乗れないですか(・・?) それとも並ばなくても乗...

kis********さん

2012/5/2001:22:18

夏コミの始発は並ばないと

乗れないですか(・・?)

それとも並ばなくても乗れますか?

りんかい線汐留駅です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/5/2002:33:00

※ここでの「夏コミ」とは、東京ビッグサイトで夏に開催される大規模同人誌即売会「コミックマーケット」のこととして回答させていただきます。

>りんかい線汐留駅です

まず、先にこの部分が気になったので。
他の回答者様も仰られていますが、「汐留にりんかい線は通っていません」し、そもそも「りんかい線に『汐留』という駅はありません」。
おそらく誤解なさっているものと思いますが、「汐留駅」があるのは「新交通ゆりかもめ」のほうであり、「りんかい線」を擁する「東京臨海高速鉄道」には汐留駅はありません。

ですので、以下は「新交通ゆりかもめの汐留駅から、東京ビッグサイトのある国際展示場正門・有明・豊洲方面へ行く始発列車に乗車する」という前提、とさせていただきます。

>夏コミの始発は並ばないと 乗れないですか(・・?)

汐留駅は起点でも終点でもない途中駅ですから、並ぶ並ばない以前に「到着した始発列車が満員寿司詰めでそもそも乗れない」という可能性も皆無ではありません。
というのも、多くの人が隣の新橋駅で駅のシャッターが開く前からシャッター前に集まり、シャッターが開くと同時に猛然とホームに移動し、我先に始発列車に乗る…という光景がコミケ期間中は日常茶飯事らしいので。
しかも、乗せ切れずに積み残しを発生させてしまったという話も過去にあったそうです。

起点である新橋駅からしてこの惨状なので、当然のごとく途中駅で下車する人はほとんどおらず(大抵はコミケと無関係な人か、気分が悪くなってリタイアする人です)、新橋を出た始発列車はビッグサイトの最寄り駅である国際展示場正門駅までほぼ寿司詰め状態で運行するそうです。
このような状態ですから、途中駅から乗れる可能性はあまり考えないほうがよろしいかと思います。
それ以前に汐留駅と新橋駅は隣駅同士なのでさほど距離も離れておらず、十分歩いて行ける距離です。
ですので、始発乗車にこだわるのであれば、汐留から新橋駅に一度徒歩で向かってから、新橋発の始発列車を狙ったほうが現実的だとは思います。

ただし、東京都は都条例により「午後23:00から翌日午前4:00」までの18歳未満の外出を禁じておりますから、質問者様が18歳未満の場合、4:00以前にホテルや家を出ることはやめておくべきでしょう。

それと、「新橋発の始発列車を狙ったほうが現実的」と書かせていただきましたが、もともとゆりかもめはりんかい線に比べて車体が小さく、編成数も多くないので「始発前に新橋駅に行ったから確実に始発に乗れる」とは限りません。
始発狙いのコミケ参加者の中には、過去に何度も同じような修羅場をくぐっている猛者もいますから、乗れる乗れないは最終的には運もある程度絡んでくると思います。
下手に始発に拘泥して怪我をしたり体調を崩したりしては元も子もありませんので、あえて1、2本見送ったり、あるいはゆりかもめではなく、新橋まで行った後、山手線で大崎、あるいは京浜東北線で大井町まで行ってりんかい線に乗るという手もあります。
りんかい線のほうが車体も大きくて編成数も長いですから、乗れる確率はゆりかもめよりも安定していると思います(とはいえ、寿司詰め状態なのはおそらくどちらも一緒でしょうが)。

質問した人からのコメント

2012/5/20 02:50:22

感謝 ご丁寧にありがとうございました。

そうですね4時にホテル出発して

始発に頑張って乗りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2002:25:16

汐留駅はりんかい線ではなくゆりかもめですね。

友人がコミケ時に有楽町線から豊洲始発を利用していますが、ダッシュでホームに
向かわないと人がホームに入りきらなくなるそうです。
始発駅でその状況ですので、途中駅で乗る事は難しいでしょう。
素直に始発駅である新橋からの乗車を考えた方が良いと思います。

nostalgiaさん

2012/5/2001:55:13

汐留にりんかい線はないので並んでも乗れません
ゆりかもめでも始発駅からでないと並んでも乗れない可能性が高いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる