ここから本文です

MP3とATRACの音質について MP3(320kbps)=ATRAC?kbps MP3(128kbps)=ATRAC...

rkm********さん

2012/5/2013:29:00

MP3とATRACの音質について
MP3(320kbps)=ATRAC?kbps
MP3(128kbps)=ATRAC?kbps
ご回答お願いします。

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ahuahu14543さん

編集あり2012/5/2018:05:46

デジタル音声の非可逆圧縮音声の聞こえ方は、各人の聴力、すなわち耳と脳の働きによって変わってきます。
MP3などの非可逆圧縮とは、心理学を応用して、人の耳と脳を「ごまかす」ことで元の音源との差異を感じさせないようにするという技術です。ですから、ごまかされやすい人、されにくい人というのがさまざまあるわけです。
ですから、人によって感覚が異なってくる以上、誰にとっても同じような評価になるということはありません。

挙げられた例でも、ある人にはMP3の320kbpsとATRAC3の64kbpsの違いがわからないかもしれませんし、352kbpsとの違いがわかる人もなかにはいるかもしれません。
どっちが良く聞こえるかならまだしも、どれとどれが同じくらいの音質に聞こえるかというのは完全に個人差ですので、自分にとってどうなのかは自分で聞き比べてみるほかありません。また、それぞれのコーデックでチューニングも異なりますから、用いる音源によってもまた異なった評価になる可能性もありますので、ますます、比べるのは難しくなりますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる