ここから本文です

障害者の級と基礎年金に関する事で、お聞きします。 現在、体幹機能障害で二級の...

toy********さん

2012/5/2014:25:20

障害者の級と基礎年金に関する事で、お聞きします。
現在、体幹機能障害で二級の障害手帳を所持してます。
質問をしますので、何方か良い回答をお願いします。

質問
①昨年ですが直腸癌と腎臓癌の敵出手術を受けましたが、今年に直腸癌が再発して再度敵出手術を受けます。
その際、同じ部位の手術の場合はその周り部位(肛門・膀胱・前立線等)も敵出しないと完治しない為、肛門が永久的人口にな
ります。また、膀胱・前立線等も敵出の為、人口膀胱になります。
そこで質問なんですが、永久的人口肛門・人口膀胱になった場合ですが級は二級から一級になるんですか?

②年金関係で、現状は二級の為、基礎年金額が約790,000円位ですが、一級になると基礎年金額が上がるんですか?
③級変更及び基礎年金等の手続等を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
642
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2012/5/2114:15:28

①まず障害基礎年金の等級と障害者手帳の等級は違い
選定基準も違いますので、状況により変わります
たまたま、障害者手帳が二級で、障害基礎年金も二級というだけです
障害者手帳が一級になったからといって
障害基礎年金も一級になるとは限りません
因みに、障害者手帳の等級は指数方式になっており
現在二級との事なので元々が11
人口肛門になられた場合は4、人口膀胱でも4
一級は18からなので、ダブルストーマになった場合に
11+4+4=19になりますので障害者手帳は一級になりますが
手術の方式によってはストマが1個の場合もありますよ

②一級の障害基礎年金は990,100円(月額82,508円)です

③市町村によっても違い場合がありますので
もよりの役所(福祉事務所)にお問い合わせ下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる