ここから本文です

総減速比ってなんですか? どのように求めますか?

mor********さん

2012/5/2014:40:45

総減速比ってなんですか?
どのように求めますか?

閲覧数:
2,724
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfo********さん

2012/5/2020:48:02

総減速比っていうのは、後輪1回転に対しエンジンのクランクが何回転するかを表します。

実際には後輪スプロケット→チェーン→フロントスプロケット→ミッション→クランク
の順に連結されていて、各連結のギアの組み合せによって減速比が存在します。

これはメーカーの諸元表にちゃんと書いてあります。

1次減速比=クランクと各ギア
各ギアの減速比=各ギアとフロントスプロケット
2次減速比=フロントスプロケットとリヤスプロケット(後輪)

これをCB400SFで6速のギアに入ってるとすると、

後輪1回転すると2次減速比が2.933ですからフロントスプロケは2.933回転します。

それで、6速に入ってるのでフロントスプロケ1回転に対しミッションは1.130回転します

1次減速比が2.171なので、ミッションが1回転するとクランクは2.171回転します。

つまり、
2.933X1.130X2.171=7.195

6速に入ってるとき、後輪が1回転するとクランクは7.195回転してることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tow********さん

2012/5/2015:04:22

エンジンが1回転したとき、後輪が何回転するかです。


エンジンの1回転とはクランクシャフト1回転という意味です。

CB400SFを例にします
http://www.honda.co.jp/CB400SF/spec/
スペック表より 減速比(1次/2次) 2.171/2.933・・とあります
更に例えば6速に入っているとしますと、変速比6速 1.130・・6速の減速比をみますとこうなっています。

なので、エンジン回転数1÷1時減速比2.171÷2速2.933÷6速減速比1.130ですね。

だいたい0.14でしょうか


つまり、エンジンが毎分3000回転している場合、後輪は毎分420回転しているという事になりますね
これにタイヤ外周をかけ算しますと速度が出ます

タイヤ外周1周が例えば2メートルとすると420×2で840メートル 時速50.4キロ・・・みたいな計算に使ったりしますね・・・・