ここから本文です

競馬のスタートってゲートに馬が全部入った瞬間にいきなりスタートしますが、スタ...

nam********さん

2012/5/2015:47:41

競馬のスタートってゲートに馬が全部入った瞬間にいきなりスタートしますが、スタート直前合図などしてるんですか?

閲覧数:
2,829
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2012/5/2018:47:24

陸上競技の様な、スタート合図から一定時間内にスタートする競技なら、そのような合図も可能ですね。

しかし、競馬の場合は走るのが馬なので「んじゃ、スタートね!」と言ったところで、綺麗に揃って出てくれません。

ではどのタイミングでスタートするかといえば、スターターが台上からゲートの様子を見て、各馬がゲートに収まってから「いまなら全馬揃って出られる!!」と判断したときにスタートを切ります(レバーを握る)。

従って、その一瞬を狙っているので「スタートの合図」は理論的に無理なんです。
ですので、「これ以降はタイミングを見てスタートを切るよ。でも、いつ切るかはわからないけどね!」という合図しか出来ません。

ちなみに、ばんえいではスタートを切るまで係員がゲートに付いていることが多いので「出ろ―!!」という合図で係員が散ってからスタートしますね。

これは、他の競馬場でもちょこちょこあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2012/5/2017:23:04

たまーに、競馬中継などでスターターの声と思われる掛け声が、ゲートが開く直前に聞こえることがあるので合図はしていると思います。