ここから本文です

なぜ体操選手は、男女とも身長が低いんでしょうか??

ban********さん

2012/5/2016:40:17

なぜ体操選手は、男女とも身長が低いんでしょうか??

補足身長が伸びないんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2012/5/2209:03:17

これは良く聞くことです。器械体操をやっていると背が伸びない。第2次性徴期----これの真実性は?

まず筋肉が鍛えられると骨の成長の阻害になるのかというと医学的にそれはありません。また成長期の筋肉は成人した人の筋肉と感覚的にですが異なるように思います。かちかちのボディービルではなく、柔軟性の高い筋肉のような感覚です。筋肉の鍛え方の違いもあると思いますが。

さて一昔前ですが、今のように器械体操用具も発展途上のころは、床運動の練習も直接床で行ないマットもありません。鉄棒や釣輪も今のようなショックを吸収するマットではなく膝や他関節には大きな負担がかかるマットでした。
これらは、骨の成長(骨端線と言われる部分で骨端軟骨、成長軟骨)つまり骨の先端部分を痛めてしまいその後伸びなくなるという考え方です。そして体操は着地時に無理に止まろうとします。本来倒れたり大きく足を踏み出すことによりショックを軽減するべきところを、こらえたりすることは、膝などの関節に大きな負担です。本来やるべきことではありませんし関節を痛めることにつながります。

しかし現在は、これらのことを考慮し器具も大きく改善されました。したがって、設備が整っていて、正しい指導体制があれば、関節に大きな負担がかからないような練習も可能になりました。

もっとも昔のことにしても、膝などにかかる負荷による伸長の伸びる阻害についても意見が分かれているところです。

確かに軟骨は再生が難しいデリケートな部分ですし体操競技はこれらの部分を酷使することは確かです。

今はスポーツ医学と言われる分野でもこれらのことに関し研究もなされています。

たとえば、体操競技は関節に大きく影響するということになっても、すでに今の流れがそうであるように、体操用具がそのことをカバーできる体制は一歩早く進んでいくように思います。

したがって、関節に極端に負荷をかける誤った練習を続けない限り心配はないと思います。

「体操選手 小さい理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2012/5/2218:30:49

大技をやるのに 大きいとたいへんだもの そんなに運動神経がものすごい大きい人はもっと
お金になるスポーツをします
野球とかサッカーとか
だから 小さいひとだけ。なの。

caz********さん

2012/5/2110:47:35

バレーボール選手の背が高かったり、相撲取りが太っていたりするように、競技に有利な体型というのがあることは判りますよね?
体操の場合は宙返りなどの基本的な技で回転の速さが求められますが、その際に身長が低いことは遠心力の軽減につながるため有利に働きます。
また、女子では平均台で重心が低くなることや、男子では吊り輪で支える体重が軽く済むなど、有利に働きます。

msh********さん

編集あり2012/5/2112:40:24

回答にはなりませんが、バスケやバレーボールは長身選手が多いのと同じで、各種目の器具のサイズや高さが多少調整は出来ますが、大き過ぎると扱いや演技構成や体力など様々な場面で大変です。もちろん中には180㌢ぐらいの選手も昔いましたが、演技中に平行棒が折れて、演技が中断なんて事がありました。
イメージですが、小さい方が有利なスポーツでは有ると思います。バスケやバレーボールなどが、やはり長身選手が有利な事と同じだと思います。(もちろん低い選手もいますが、それでもその中で低いだけです。)

補足…
そりゃ伸びるでしょう。但し、急に伸び過ぎて選手としては伸び悩んだり、諦めたりする人も沢山います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる