ここから本文です

微生物の紫外線照射による品種改良と藍藻類に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2016:48:26

微生物の紫外線照射による品種改良と藍藻類に関する質問です。

微生物を品種改良する際、紫外線照射で微生物を突然変異を起こさせ、突然変異した菌株同士交配させて新しい菌株を得るか、突然変異した菌株のなかから、優良株を得るという方法なのですが、ふと思ったことがあります。それは、藍藻類を品種改良する際、紫外線照射による品種改良ができるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
387
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/5/2017:33:19

UV-Aによるスクリーニングはよくされます。

たとえば、こちら。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/7766653

ただ、藍藻においてUV-Aにより突然変異が起きるかどうか、
については難しいところです。
と、いうのも藍藻はDNAシーケンス自体が難しいので、
それが突然変異によるのか、スクリーニングで強い株が取れただけなのか、
はっきりさせる事が難しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/20 17:36:54

藍藻類を紫外線照射で品種改良させるのは難しいということですか。ご質問に答えてくれてありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる