ここから本文です

突然変異誘発剤(発癌物質)による微生物の品種改良と藍藻類に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2016:52:59

突然変異誘発剤(発癌物質)による微生物の品種改良と藍藻類に関する質問です。

微生物を品種改良する際、突然変異誘発剤(発癌物質)で微生物を突然変異を起こさせ、突然変異した菌株同士交配させて新しい菌株を得るか、突然変異した菌株のなかから、優良株を得るという方法なのですが、ふと思ったことがあります。それは、藍藻類を品種改良する際、突然変異誘発剤(発癌物質)による品種改良ができるのでしょうか?教えてください

閲覧数:
643
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/5/2022:21:10

なぜランダム組み替えをしたがるんでしょうか?
藍藻の遺伝子組み換えに100年かけるつもりですか?

先ほどから、述べていますが、
藍藻の組み替えは「パーティクルガンショット」による部位特位的組み替えです!

藍藻には細胞壁(ペプチドグリカン層)があるため、
モノを入れるのが難しいのです!

変異誘発剤とは何か知っていますか?
通常はインタカレータを使うのが一般的です。
「インタカレータ」とは何か調べてみてください。

>h_erectus12
横から苦言を呈して頂いてありがとうございます。
最後までおつきあい願いますよ?

まぁ、アルキル化剤でも良いんですが、
で、普通、藍藻に使う?(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/21 08:17:40

藍藻類を突然変異誘発剤(発癌物質)を用いた品種改良はできないということですか。ご質問に答えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_e********さん

2012/5/2021:38:39

>通常はインタカレータを使うのが一般的です。

苦言
一般的、一般的って、何を根拠に? どういう薬剤のことを言っているの?
「一般的、古典的な」EMSを始め、おおくの突然変異誘発剤はアルキル化剤です。