ここから本文です

結婚式での制服

rur********さん

2012/5/2016:55:21

結婚式での制服

高校女子です。

結婚式で制服を着る場合、ブレザーの下に着るベスト(orカーディガン)は学校指定のものが良いのでしょうか。
それとも、ワンポイント程度で袖や裾がブレザーから出なければ市販のものでも大丈夫ですか?(所謂、’だらしない格好’ではないもの)
ブレザーは室内では脱ぐつもりです。

また、スカートは全部降ろしてもひざ丈に足りないのですが、大丈夫でしょうか。

バッグはスクールバッグで良いでしょうか。かさばるとは思いますし、カメラと携帯や財布、そしてクシやリップなどを入れたポーチをいれるつもりなので、もっと小さいものでも良いのですが、制服に他のバッグもおかしいと思いまして・・・。

髪は制服なので巻いたりはせずにポニーテールかふたつ結び、もしくはハーフアップくらいかと考えています。これには制服に合うような大人し目のシュシュか、少し飾りのついたゴムをつけても大丈夫でしょうか?

質問が多くて心苦しいのですが、回答のほどよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2012/5/2019:44:43

●ブレザーとベスト
上着は脱いではいけません。式場内は空調が効いているので、暑くて大汗をかくこともありません。暑いと思われるのであればベストなしでブレザーを着てください。
【絶 対 に】ブレザーは脱いではいけません。

●スカート丈
学校指定の丈がもともと膝上なら構いません。制服をあつらえるときにこっそりスカート丈を最初から短くしているのであれば、ちゃんと学校指定の丈のスカートをはくべきです。

●バッグと荷物
制服で参列するのなら手ぶらです。
ハンカチはブレザーのポケットに。デジカメは最近のは小さいのでポケット、もしくは手持ちで。当日衛生用品が必要になったときは、最低限1つか2つくらいをスカートのポケットや下着とオーバーパンツの間に挟んでおいてください。
財布などの貴重品も子供の立場なら不要です。どうしてもというのなら、最低限のものを小さめの財布に入れ替え、親御さんに預けるか制服のポケットに入れるかです。

そして、式の間くらい携帯は手放す。ブラシやリップも式と披露宴には不要です。
荷物は学校指定のバッグや紙袋にひとまとめにして、クロークか親族控室に預けてください。

●ヘアスタイル
学生が制服を着ているのですから、シュシュなどのヘアアクセも不要、黒ゴムで十分です。黒のゴム+地味色の小さな飾りくらいが許容範囲だと思います。
生活指導の先生が大喜びする、まったく校則通りの優等生の見本のような(つまり質問者様の年代が最も嫌う)格好が一番評判が高いと思って間違いないです。二つ分けのきっちり三つ編みを黒ゴム縛り、いったいいつの時代の子!?と思うような髪型でも、親戚のおば様おじ様方からは拍手喝采でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tfh********さん

編集あり2012/5/2021:57:38

挙式・披露宴はフォーマルな場ですから、最中はブレザーを脱いではいけません。
ベストはニット(カジュアル)ですから幼稚園くらいまでの小さなお子さん以外はお召しにならないものです。
ベストは着ないでブレザーをきちんと着ることをお勧めします。

スカートは学校の指定通りに履いて膝上丈なのでしたら問題ありません。
着崩したりスカートを短くせず、きちんと着てくださいね。

貴重品(お財布と携帯)はお母様のバッグに入れて貰うなりして、鞄は持って行かないかクロークに預けてください。
式場内に学校指定の鞄などを持ち込むのはみっともないですよ。
挙式・披露宴の最中は携帯の電源を必ず切ってください。

髪型は、お辞儀(30~45°)をした際やお食事の邪魔にならないようまとめてください。
人前で髪に触るのははしたない行為とされ、マナー違反です。
シュシュはNG、小さな飾りのついたゴムくらいなら学生さんですし、あまりカジュアルなものでなければ許容範囲だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる