ここから本文です

今日メガネ店に行ったらフレームに「サイズ52」とか「54」とかタグが付いてい...

ultra_kandenchiさん

2006/7/1800:51:59

今日メガネ店に行ったらフレームに「サイズ52」とか「54」とかタグが付いていました。
あのサイズって何ですか?顔のどこかの距離ですか?
自分に合ったサイズはどうやって選ぶのですか?

閲覧数:
9,442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/1801:05:48

「52」「54」という数字でしたら、多分レンズの幅でしょう。


よく、フレームの裏側に
「49口18-140」、「52口16-143」など刻印されていると思います。
メーカーや商品によっては刻印されていないのもありますが。

最初の数字「49」「52」は、レンズの幅。
次の数字「18」「16」は、レンズとレンズの間のブリッジの長さ。
最後の数字「140」「143」は、テンプル(レンズ部分から耳にかける部分までの長さ)。

単位はミリです。

質問した人からのコメント

2006/7/18 13:17:57

ありがとうございます。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liquidhe269さん

2006/7/1801:13:25

表示が「52□19 140」の場合。このサイズ表記はボクシングシステムと呼ばれ、最初の数字52はリムの幅(レンズの玉幅)、次の数字19がブリッジの山幅(鼻の間の鼻幅)、最後の数字140がテンプルの長さを「mm」で表しています。
http://www.ne.jp/asahi/38/38/about-glasses.html