ここから本文です

ドライクリーニングも手洗いもできないものはどうすればいいのでしょうか? ...

whi********さん

2012/5/2101:52:46

ドライクリーニングも手洗いもできないものはどうすればいいのでしょうか?

帽子を買ったのですが、洗濯表示がドライクリーニングも手洗いもダメとなっています。

帽子なので、汗もい

っぱい

かくだろうし、洗えないなんてあり得ないんですけど…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/5/2101:53:43

ぬるま湯に中性洗剤を薄く溶かして、タオルを濡らして固く絞ったもので、裏側から拭き掃除。表示に従うなら、できることはそれだけですね。

素材や作りを見て、水洗いできそうと自己判断できるものであれば、手洗いで洗っちゃうのも一案です。私、結構よくやります。毛皮や本革使用品でなければ、という前提でですが。毛皮や本革使用品は、クリーニング店で特殊クリーニング(毛皮クリーニングや皮革クリーニング)のコースがあるので、そちらにお出しください。クリーニング代が結構高いですけどね。

あと、夏用の麦藁帽みたいなのとか、紙製の繊維を使用した帽子は、本当に水洗い不可・ドライクリーニング不可なので、拭き掃除だけに止めてください。パナマ帽みたいのは、帽子専門店でクリーニングのご相談を。

【補足について】

綿は水洗いに強い素材ですから、手洗い可能です。しかし、何か特殊な付属品が付いている、染色堅牢性が悪くてすごく色落ちしやすいなど、如何に水に強い綿と言えども、洗うとトラブルが出る場合が全くない訳じゃない。だから、洗うなら一か八かの賭けです。私は実際、そうやって水洗い不可の物でも、自分の目で見て大丈夫だろうと判断したら洗っていますが、私が持っている帽子が洗えたからといって、貴方の帽子も無事に洗えるとの保証はないわけ。そこは理解して、自分で判断してください。不安なら、拭き掃除だけに止めてください。

質問した人からのコメント

2012/5/21 01:58:01

回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる