ここから本文です

消毒用エタノールについて 以前、消毒用エタノールを水で薄めて、霧吹き等...

cat********さん

2012/5/2102:30:35

消毒用エタノールについて

以前、消毒用エタノールを水で薄めて、霧吹き等に入れ、テーブル等を拭いていました。

他にも、タッパーをキレイにするつもりでタッパーに噴射し、拭い

たりもし

ていました。

そのタッパーにはお米を保管していたりもしますが、今になって、体に害があるのでは無いか心配になってしまいました。

理由としては、消毒用エタノールには口に入るといけないものが入っているときいたからです。

それに加えて、その消毒用エタノールの使用期限がかなり切れていたこともきになるんです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2012/5/2102:31:32

消毒用エタノールで、口に入れてはいけない物が入っているのは、成分表示を見ればわかりますが、イソプロパノール入り消毒用エタノールという奴です。「消毒用エタノールIP」という名称で売られている場合もあります。こうした成分が入っている消毒用エタノールには、パッケージに「飲用不可」の文字が書いてあります。一方、普通の消毒用エタノール入っているのは、エタノールと水だけです。エタノールはお酒のアルコールと全く同じ成分で、別にお勧めしている訳じゃありませんが、飲もうと思えば飲んでも大丈夫な物です。

ま、とりあえずご心配でしたらば、消毒用エタノールのパッケージや成分表示をよくご確認ください。ただ、仮に主様がおうちで使っている消毒用エタノールが、イソプロパノール入りの製品だったとしても、別に原液をごくごく飲んだ訳じゃあるまいし、健康上の害など考えられません。全然何にも、心配することは無いと思いますよ。それに、使用期限云々といっても、エタノール自体は腐るものじゃありません。余りにも長期間保存すれば、アルコールが徐々に揮発して、有効成分が薄れてしまうことは、当然ありますけれど。なので、別に気にすることはありません。

ただ、消毒用エタノールというのは、最も消毒性能が高くなるベストな濃度に調合されている製品ですから、それを更に水で希釈してお使いになるのは、お止めになった方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/21 02:35:46

回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる