ここから本文です

介助用トイレの手すりを探しています。使用時は便座に座った人から見て前後に動か...

fuk********さん

2012/5/2108:28:22

介助用トイレの手すりを探しています。使用時は便座に座った人から見て前後に動かすことができる。収納時は壁側への跳ね上げ式を希望。
このような手すりをご存じないでしょうか。

イラストを追加しました。宜しくお願いします。

前回質問した分
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387556113

手すり,介助用トイレ,便座,ご存じ,イラスト,矢崎化工,工務店

閲覧数:
495
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/5/2216:59:47

福祉用具のレンタル、販売、住宅改修を行っている業者の者です。

先の回答者様の言われる矢崎化工製品も利用しています。矢崎化工の製品の中に跳ね上げタイプの手すりはあります。残念ながら前後に可動するようなタイプの手すりは存じ上げないです・・・。現在のトイレにもよりますが、基本的に可動するタイプのものは強度に心配があります。トイレからの立ち上がりに使われる場合ですと、相当な力がかかりますし、長年の使用に耐えれるか微妙なところだと思います。

どうしても可動式で跳ね上げタイプを希望されるようでしたら、トイレ壁面の強度の問題がありますので、工務店さんにご相談下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/28 19:27:58

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2012/5/2114:37:46

リフォームの際に、将来を見据えて手すりを設置しましたが、便器の前に手すりというのは考えていませんでした。
手すりは、「矢崎加工」さんから色々と出ているようです。
前後に動かすのでなければ、前につける手すりはありますね。
大工さんに造作していただいたほうが可能かもしれません。
考え方を変えてみたのですが、便座が回転するのではダメでしょうか?
検索してみると、介護支援用回転式便座「らくれっと」というものがありました。
何か見つかると良いですね。