ここから本文です

昨日昼のできごとです。 片側4車線の交差点の右折レーンで信号待ち中、すぐ前の...

kaz********さん

2012/5/2111:30:21

昨日昼のできごとです。

片側4車線の交差点の右折レーンで信号待ち中、すぐ前のキューブ(先頭)がUターンしようとしました。
まだ赤でしたが、中央分離帯がないと思っていたのか、(歩道の手前部分で)そのまま小回りしてかなりの衝撃音を立てて乗り上げてしまいました。
中央分離帯をまたぐかたちになり、バックで脱出しようとしていましたが当然不可能です。
横転したりはしていないのでケガはしていません。
運転手は30代ぐらいの女性です。

あまりのできごとに慌てるというより、ドアを開けて状態を見たり、呆然とした様子でした。

赤信号が長かったので、対処について声を掛けようかと思いましたが、考えているうちに青に変わりそのまま通過してしまいました。

後から考えれば、右折レーンが1つとはいえ、直進レーンが3つあるので、キューブの後ろに車を停めたままにするか、または一旦右折してから路肩に停めて声を掛けた方がよかったかなと思います。
特に男性より女性の場合は尚更かもしれません。

その近くで用事があったので、1時間後ぐらいに警察とレッカー車が来たところも見ました。

このような場合、どのように対応するのが望ましいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2012/5/2112:47:44

時間に余裕が有るなら安全を確認して
その車両の後ろでハザードを点滅させて駐車。

警察を呼ぶ。

その車両の運転手に声をかけて
保険かJAFを呼ぶように勧める。

警察が来たら状況だけ伝えて
さようなら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる