ここから本文です

ルンバ 故障の原因について

akaruihosi151さん

2012/5/2113:39:06

ルンバ 故障の原因について

iRobot社のお掃除ロボット ルンバ530 を購入してから1年ほど使っているのですが、故障したようです。
電源がまったく入らなくなりました。
バッテリーは先日新しいものに交換したばかりです。

前は回転ブラシが絡まってエラー音がなって止まることはあったのですが、今はまったく電源が付かない状態です。
考えられることは、以前ペットがルンバに向かっておしっこをしようとしている姿を見て注意したことがあるのですが、ペットのおしっこがかかってしまったのが原因でしょうか。

ルンバは水がちょっとかかっただけでも故障してしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariairo3さん

2012/5/2510:01:01

ルンバは電化製品なので水がかかっちゃうとダメですね

私もルンバにお茶をこぼして故障させたことがありますョ。。

うちの問題だったので、保証期間内でも対象外になっちゃって、
高い修理代が必要になり勉強になりました・・・

おしっこや水がかからないように絶対に注意しないといけないですね!

最近見つけたものでルンバ専用の防水シートがあるみたいです!

これをルンバにのせとくだけで防水になるので、
我が家も新しいルンバにセットしてあげてます

980円で事故防止ができるなら修理代を払うより安いものです
ちなみにルンバ防水カバーは下記から購入できます
http://www.tvfusion.co.jp/product/185

質問した人からのコメント

2012/5/25 17:29:44

降参 ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
購入先に見てもらったらやっぱり故障してました。水がかかって壊れた可能性が高いそうです。防止策まで教えていただき、これからは気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shinya49carpさん

2012/5/2120:17:14

犬のおしっこくらいでは、壊れないでしょう。以下のことをやってみてください。以下、ルンバ公式サイトからの引用です。

1.バッテリーがきちんと本体にセットされていますか?
バッテリーを本体に装填する場合、カチッと音(ツメがはまる音)がするまで本体に押し込んでください。そして、ボトムカバーのネジがしっかりとまっているか確認してください。

2.ホームベース、または充電器がきちんとセットされていますか?
ホームベース、または充電器を再度セットし、docked(接続)ランプ(充電器本体のランプ)が点灯されるかを確認してください。

3.最後に充電したのはいつですか?
ルンバはバッテリーを本体に装頓したまま、3日以上充電せずに放置しておくと、放電現象により、充電残量が減ります。最終充電が3日以上前の場合は、充電してからご使用ください。 また、バッテリー残量が完全になくなると、うまく充電できない場合があります。その際は、ルンバのリセットと再充電をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。