ここから本文です

チェルシーって来シーズン CL出れるの? 6位だったのに! 優勝すると出場権が確...

liv********さん

2012/5/2114:31:00

チェルシーって来シーズン
CL出れるの?
6位だったのに!
優勝すると出場権が確保できるの?
教えて下さい

閲覧数:
301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/5/2121:57:36

前年度優勝クラブはグループリーグにシードされることになってます。
チェルシーの場合、リーグ戦で5位以下だったのでリーグ戦ではCL出場権を確保出来ませんでした。
CLの各国の最大出場枠は4なので、4位のトッテナムのCL予選出場権がなくなり、トッテナムはELにまわります。
プレミア1位〜3位のマンC、マンU、アーセナルはストレートインです。

もしバイエルンが優勝していた場合、バイエルンはリーグ戦ですでにCLの出場権を得ていたので、リーグランキング13位の国のリーグ戦優勝クラブがグループリーグからの参加となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoy********さん

2012/5/2118:10:36

CLの優勝チームはその年のリーグでの順位に関係なく、翌シーズンはCL本選にストレートインします。その場合は優勝チームの所属?しているリーグで翌シーズンのCL出場権を持ったチームの最下位がELに廻り、さらにはストレートインを決めているチームの最下位が最終予選に廻ります。

上記のことを今シーズンにあてはめると、チェルシーはプレミアリーグに所属?なので、そのプレミアリーグで4位だったトットナムがCL最終予選からの参加からELに廻り、同じく3位だったアーセナルが本選にストレートインでのCL参加だったのが最終予選からの参加へと変更なります。

これはリバプールがCLを優勝したシーズンにプレミアリーグで5位に終わり、順位のうえではCLへの参加が出来なかったのだが、前年度優勝チームが参加しないのはおかしいとの議論?問題?がおき最終的に特例でリバプールは予備予選からの参加となり、今後はこの種の問題が起きない様にこのルールが制定されたのです。

tak********さん

2012/5/2117:01:17

CLで、優勝したので、出れますよ(^-^)/

c27********さん

2012/5/2114:37:16

優勝すると来シーズンの出場権がもらえます。
ただ、プレミアリーグはCLに出れるのが4チームまでなので、代わりに4位でフィニッシュしたトッテナムが出れなくなります。