ここから本文です

エアコンの室外機の日よけを手作りで作りたいと思っています。 室外機に、すのこ...

aip********さん

2012/5/2114:43:05

エアコンの室外機の日よけを手作りで作りたいと思っています。
室外機に、すのこを両面テープで貼付ける所までは頭の中で浮かんだのですが、すのこの上に固定する、 肝心な屋根になる部分を何で作れば良いのかわかりません。安価でピッタリな素材はありませんか?
ベニヤ板などでは雨に弱いですよね?

初心者が暇つぶしがてらやろうとしている事ですので、上記に関して温かいアドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2012/5/2115:21:01

スノコを掛ける程度で良いのでは、エアコン室外機は屋根を掛けるとかえって痛む場合も多いです、雨が塩、埃などを流してくれる効果も大きいのです。
空気の流れを遮らないことが一番です、最近のテレビで室外機に多いを掛けて直射日光を防ぐことでの節電をうたった番組を見ましたが大いに疑問です、実際に節電に成ったのでしょうか?
直射日光は確かに大きな温度上昇が見込めますがこれは熱交換機とは直接関係が無い場合も大きいのです、背面などの熱交換機に直接日光が当たるなど以外ではそれほどの効果は無いと思われるのです。
むしろ覆いを掛けることによる熱風が処理できないとかえって電気を食うことに成ります。
前方に物を置かない、吹いた熱風は速やかに上昇して拡散できるなどの条件でスノコなどが良いかと思います。
雨はむしろ当たるようにしないと錆の発生が多くなりかねません。
私の経験では運転前は相当の温度上昇が熱交換機に認められるものの運転開始直後に熱交換機の温度は正常に近いところまで戻ります、これは天板などが80度を超えるような温度でも熱交換機には新しい空気が当たるため(フアンが動作すると)すぐに下がると理解しています。
実際日が当たらない同列のエアコンと比べてもそれほどの電流変化は有りませんでした。
勿論、日よけを全面否定するわけでは有りませんが実際の取り付け場所での熱風の行き先を考えて作ると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/22 07:14:00

感謝 そうなんです。その番組の影響を受けましたf^_^;
専用の屋根を取り付けても1500円程度なので購入しても良いかなぁ~と思いましたが、否定的な意見が多く驚きました!けれど、納得できました☆
インシュロックなどで、すのこを室外機の上に固定するのもイマイチでしょうか?やはり自然のまま放置するのが良いのでしょうかね??たくさんのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_s********さん

2012/5/2121:20:31

最近の住宅でも 見ますね ガ~デェニング風に 囲われいる物を デザインだけ重視なら 屋根も スノコで良いでしょう。

綺麗に塗装するぐらいで 大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2012/5/2121:19:20

作るなら独立して立てないと

振動が伝わりますよ

また、目隠し程度なら支障はないでしょうが

過剰な覆いは逆効果だと思います

ycq********さん

2012/5/2119:03:41

夏場のエアコンで省エネを狙うなら
10畳用より6畳用を
南の室外機より北側の室外機で稼動
COPは6以上で
これで
建坪27
夏場、全館冷房の電気代が月15000円超えない(13000円平均かな)
エアコンを使わない月は7000円程度

cub********さん

2012/5/2118:48:13

日除けの目的は何でしょう? 室外機にとって周囲に通風の妨げになるものがある事が、もっとも最悪な状態です。 人間で例えるなら、暑い屋外で風が通らない防寒服を着てひたすらジョギングをするようなものです。 もしも(まさかと思いますが)、屋外機を直射日光から遮れば、冷房が良く冷えるなんて思っているなら大間違いで、室外機の呼吸を止めるような行為はとんでもないことです。 車ならすぐにエンジンが焼けます。 「馬鹿はお止めなさい」と言うのが、もっとも温かいアドバイスです。

smt********さん

2012/5/2117:17:19

私の経験です、2番目の人の意見は事実だと思います。隣の家と同時期にマルチエアコンを同じ向きに取り付けました。隣は屋根も何もつけずにそのまま使用しています。私はアルミパネルで雨除けの小さな庇を直ぐに取り付けて、11年目の真夏の甲子園の高校野球を見ている時に、外のエアコンの室外機から急にパタパタと羽を叩く音が聞こえだしました。あわてて外に飛び出すとエアコンの室外機が異常な音を出しているので、慌ててSWを切り外のカバーを外すと中は錆だらけで、ファンを止めてあるステーをやせ細り面影も無く、かろうじてコンプレッサーが錆の中にかろうじて止まっている状態でした。真夏の暑い時期に直ぐに家電店に購入に行ったのですが、5日ぐらいリビングと寝室がエアコン無しの地獄でした。隣の家はそれから6年以上経っていますが、今でも普通に使用しています。エアコンの取り付けにきた職人さんも言っていましたが、屋根などつけたりカバーなど掛けると返って雨とかで内部が洗わりなく、塩分とがが溜まって錆びる要素が強いそうです。それからは決して屋根など付けずにたまに中診ていますが、錆などは出ていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる