ここから本文です

「千春」という名前はどういう意味から成り立っているのですか?

ina********さん

2012/5/2118:57:48

「千春」という名前はどういう意味から成り立っているのですか?

閲覧数:
13,953
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2119:44:05

成り立ちというか、一般的な由来として…。

春生まれの子に、千の春を迎えられる(=何回も誕生日を迎えられる)ように、と健康長寿を願った名前です。
百も千もこの場合はただの数ではなく、「たくさん」という意味で使われています(百花繚乱とかと同じ使い方です)。
ので、1000歳までという意味でなく、とにかくたくさん長生きしてねって意味です。
いい名前ですよね〜

質問した人からのコメント

2012/5/22 10:46:29

一安心 ろくでもない知り合いの名前でもあります。

名前負けでしょうか…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eys********さん

2012/5/2119:25:25

字のごとく、いつもお日様を隠されたくらい人生。
春は天候が定まらず荒れ模様になりやすいため、人生に安定がなく荒れ模様が多いと読み取ります
さらに五行金・金ですから人の話を跳ね返すことしか考えていないキンキンうるさく神経質になりやすいです。