ここから本文です

整流用ダイオードのみでDC12Vを降圧できますか? DC12VをDC10Vくらいに降圧した...

kogosaraさん

2012/5/2122:07:18

整流用ダイオードのみでDC12Vを降圧できますか?

DC12VをDC10Vくらいに降圧したいのですが、整流用ダイオードは1V弱(0.6V?)の

電圧降下があると思いますので、3個を直列につなげば約10Vに降圧できるでしょうか?

よろしくお願いします。

補足6V~12Vで駆動するパルスモーター(ステッピングモーター)とそのコントローラー
なのですが、12Vで駆動するより9V付近で駆動するほうが、誤動作の心配が
無く、さらにコントローラーの回路寿命が伸びる、との情報から、現在の電源
シガーソケット(12V+α)から2~3V降圧できればと思っています。
なので、電圧はアバウトでかまいません。
整流用ダイオード以外でも安く簡単にできる方法があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/2204:52:50

補足について。
シガーソケットだと、12Vよりももうすこし電圧高くて14Vぐらいあったりしませんか?
低価格でということですが、2-300円の話をしているのなら、
お勧めは可変出力三端子のLM350かLM317ですね。
数十円ならダイオードしかないかな?
あとは、7809のGND側をダイオード2本で1.2V持ち上げるという
のも手です(個々に使うダイオードは100mA程度の定格で十分)

注意点は、定格電流内であることを確認することと、
必ず放熱器をつけること
出力にコンデンサを入れることと、
電源OFF時の電流の逆流対策に
ダイオードを出力から入力側に入れておくこと(1A以下の定格でOK)

放熱しないと、負荷がステッピングモータでは、
消費電流が数百ミリから数アンペアに及ぶ可能性がある(規格しだい)なので、
燃えるか焦げるかしそうです。これは、
単にダイオードで降圧する場合もおなじです。
# この手の電圧降下を利用する降圧方法だと、
# 「降圧電圧×負荷電流」の消費電力は避けられない。

------------------------------------------------------
どのぐらいの精度を要求するかによりますけど、書かれたとおり、およそ1本当たり0.6Vで電圧を下げることが出来ます。

流す電流によって電圧降下量が変わるため、
用途によっては使えない場合もあります。

質問した人からのコメント

2012/5/22 08:51:17

降参 補足してしまってので後程もう一度質問しなおしたいと思います。
①可変出力三端子のLM350かLM317
②数十円ならダイオードしかないかな?
③7809のGND側をダイオード2本で1.2V持ち上げる
電気の知識に乏しいため簡単でいいので回路図などがあれば助かりますが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyaa_mataneさん

編集あり2012/5/2200:34:33

大体10Vで良いのならダイオード3個を直列で約2Vの電圧降下を期待出来るでしょう。
約10Vの負荷が何か分かりませんが、μAオーダーの微小電流しか流れないなら、ダイオード3個直列で約1Vくらいしか電圧降下を期待できないので、ダミー抵抗を負荷に並列に入れてある程度の電流が流れるようにしてやれば良いです。

補足に
負荷電流が数100mA程度なら9V、1A出力の三端子レギュレータを使う手も有ります。
安くと言う事ならダイオードが安いかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。