ここから本文です

煙草から煙管への移行の良し悪し

gal********さん

2012/5/2122:07:48

煙草から煙管への移行の良し悪し

喫煙暦三年ほどの者です。煙草から煙管へ移行しようと思っています。
理由としましては、

・煙草の価格が高い
・臭いが気になる(職場の同僚で吸っている方がいらっしゃらないようなので)
・煙草の本数が増えてきた為

煙管について調べたのですが、煙草に比べて刻み煙草は悪臭も少なく、
むしろ香りを楽しめるとは驚きでした。
また実質吸う量も減るようで、価格もリーズナブルなようで是非購入したいと思っています。

馴染みの煙草屋さんで相談したところ、購入するのであれば煙管や刻み煙草を取り寄せて下さるとのことでしたが、
刻み煙草は、私にはきついのではないかと心配されました。

それと、個人的に心配なのですが指で煙草を丸めるということで、指が茶色になったりしませんか?



喫煙量は1日1箱。職場では吸わず、帰りの煙草屋さんと自宅のみです。
吸っている煙草はLARK タール1mgのメンソールです。
正直、現在吸っている量からタールやニコチンを増やしたくありません…。

購入予定の煙管は20cm程の物としか決めていません。
初心者の購入すべき注意点等も教えていただけると助かります。


今の紙巻煙草から煙管への変更良し悪しについて実際に煙管を吸っている方や
煙草から煙管へ変更された方にご回答いただければ幸いです。

閲覧数:
27,327
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymi********さん

2012/5/2201:13:50

私は自宅ではパイプ喫煙が中心ですが、自宅以外ではもっぱらキセルを楽しんでいます。質問者さんが紙巻煙草からキセルに移行なさるのは大変良い事だと思います。

1日1箱の紙巻煙草を消費している人が完全にキセル喫煙に切り替えた場合、1箱10g入りの刻み煙草を3~5日かけて消費するようになると言われているのですが、私の実感としても、だいたいそれくらいです。ですから、喫煙量や煙草代の節約には大いに有効です。
また、煙草嫌いの女性の目の前でキセル喫煙をした事がありますが、その女性は「煙草なのに臭くない」と言っていました。匂いの点でもキセルは非常に有効です。

現在キセル用として販売されている刻み煙草は2銘柄(JTの「小粋」と柘製作所の「宝船」)ありますが、どちらも無添加の煙草で、人為的にタールやニコチンを低減したものではありません。ですが、キセルでの喫煙では1回の煙草の量が非常に少ないので、1回の喫煙で口にするニコチンやタールの量はかなり少なくなります(ただし、刻み煙草はニコチンやタールの量を計測する決まった方法はありませんので、実際に口にするニコチンやタールの量がどれほどになるのかは分かりません)。
一口での煙の質も、吸い方によって大きく変わってきますので、キツイ煙で吸う事もできれば、ソフトで甘い煙で吸う事もできます。基本的には、弱く吸えばソフトで甘い煙を楽しめます。
また、キセルは煙を肺には入れない口腔喫煙が基本です。煙を肺に入れなければ、タールの値など気にする必要はなくなります。また、口腔喫煙ではニコチンの吸収効率は肺喫煙の数十分の一にしかなりません。物足りないと感じた時だけ肺喫煙を少し混ぜるような吸い方をすれば、キツイと感じる事なく、キセル喫煙ができるはずです。

煙草を指で丸めても、指は茶色にはなりません。それは、普通に枯れ草を指で触っても、指が茶色にならないのと同じです。逆に、葉っぱの成分が滲み出て指が汚れる程だと、煙草としては湿度が高過ぎです。煙草は、適度な湿度にキープしないと美味しくありません。

キセル喫煙には、刻み煙草とキセル本体の他に、キセルを掃除するための道具も必要になってきます。キセルの愛好家は、それぞれに工夫した清掃道具を使っていたりしますが、最も一般的なのは「ロング・モール」(下記)を使う方法です。
http://item.rakuten.co.jp/mysen/1514652/
http://item.rakuten.co.jp/plaza/10005143/#10005143

その他、キセル喫煙に関しては、私なりに「知恵ノート」にまとめてありますので、よろしかったら参考にして下さい。m(__)m
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3774

質問した人からのコメント

2012/5/27 21:21:04

笑う お答えありがとうございます。早速、助六煙管を購入しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる