ここから本文です

先手居飛車棒銀対後手3二銀型四間美濃について

glo********さん

2012/5/2200:22:07

先手居飛車棒銀対後手3二銀型四間美濃について

▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲2五歩△3三角▲4八銀△3二銀▲6八玉△4二飛▲7八玉△6二玉▲5八金右△7二銀▲5六歩△7一玉▲3六歩△2二玉▲6八銀△5二金左▲5七銀左△6四歩▲3七銀△5四歩▲6八金直△1四歩▲2六銀△4五歩となった局面でどうしたらいいのかが分からなくて困っています。
角交換してから3七銀とさすことが多いのですが、いまいちぱっとしません。手持ちの定跡書等でも4三銀と上がった形しか載っておらず、この変化がどうすればいいのか困っています。アドバイスよろしくお願いします。

補足親切な回答いただきありがとうございます。この局面とその後の方針について教えていただき参考になりました。そこで新たな疑問が出てきたのですが、後手が1四歩にかえて6三金と上がっていた形で2六銀に4五歩とつかれたらどうなるのでしょうか。角交換して互いに打ち込みに気をつけて指せば互角でしょうか。

閲覧数:
409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

編集あり2012/5/2206:23:53

振り飛車側64歩&54歩型なので角交換後31角を狙いたい。
以後後手44角ならば77桂で先手が僅かに良いように見えます。

31角、44角、77桂、41飛、64角成

31角、44角、77桂、63銀、42角成、同金、37銀(31飛は43角で先手苦しい)

31角、44角、77桂、55歩、37銀、56歩、同銀、63銀、42角成、同金、48銀

55歩に対して同歩は55角~41飛で先手不利となるので注意して欲しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

編集あり2012/5/2217:11:12

先に△6三金とされてからの△4五歩は▲3三角成△同銀に▲6六歩の1手です、以下▲6七金右~7七桂と自陣を整備すればいいのです、後手の3三銀は釘づけなので先手が悪いことは有りません、2六の銀以下▲3五歩を狙うか微妙な所です、有段者の将棋なら3七に引いて使うのが普通です、何れにしても 一局の将棋です。