ここから本文です

[エアブラシの不調] エアーすら出てこない・・・

emi********さん

2012/5/2216:53:39

[エアブラシの不調] エアーすら出てこない・・・

本日、エアブラシを使ってメタルプライマーを吹いていたのですが、初めの数分間はエアーがでていたものの、途中からぱったりでてこなくってしまいました。

いろいろいじってみたところ、ボタンの押しが弱いなと感じました。その他に違和感を感じたところはありません。

また、使っているエアブラシはOLYMPOS社の30年物です・・・

パッキンがやられている可能性は多いにありますが、昨日はしっかりエアーがしっかり出ていたので寿命ではないと思っています。

どうか、みなさんのアイディアをお教え願いたいと思います。また何かあったら補足いたします。

閲覧数:
478
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2012/5/2311:35:05

……アイディア?……って何だろ?

エアが出ないんならニードルは無関係だから、押しボタンレバーやエアバルブ関連に問題があるんでしょう。

押しボタンレバーの下にはピストン・ピンがあり、さらにその下にエアバルブがついてる。
レバーやピンのところにゴミが溜まってしまっただけかもしれないし、グリスを入れれば直るのかもしれない。
あるいはエアバルブ内にあるバネが利いてなくて「ボタンの押しが弱いなと感じ」たのかもしれないし、はたまたバルブに関連する「パッキンがやられている可能性は多いにあります」ってことなのかもしれないし、バネ自体はダメなのかもしれんからエアバルブ自体を交換するようになるのかもしれない。

自分でバラして調べられないならショップに持ち込んで修理でしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jl8********さん

2012/5/2217:08:03

???

あまりに漠然としていますね?

30年間一度もメンテナンスしていないって事はないだろうし、流石に分解できるよね?

分解できればどこの動作が悪いとか分かるんじゃない?

塗料流れ込んで押しボタンの動作が悪いとか押しボタンの当たりが悪くてバルブ解放できないとか、ニードル固着してボタン動かないとか

もし古いハンドピースを誰かに譲って貰ったとかならまず一度分解掃除してみましょ

どの道分解掃除位できないと使えないし
分解掃除しつつ、動きの悪いとこを探してみましょ