ここから本文です

警察から交通違反金未納金を口座残金から違反金と利息を差し押さえされました。銀...

hi3********さん

2012/5/2218:44:14

警察から交通違反金未納金を口座残金から違反金と利息を差し押さえされました。銀行に警察が来てこの手続きをして帰ったそうです。
こんな事ができるのですか?

閲覧数:
553
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2012/5/2219:59:54

下記のとおり、滞納処分の権限が付与されています。まもなく「差押調書謄本」が到達すると思います。

「道路交通法」
第51条(違法駐車に対する措置)
①~⑯引用省略
⑰警察署長は、前項の規定により納付を命ぜられた者が納付の期限を経過しても負担金を納付しないときは、督促状によつて納付すべき期限を指定して督促しなければならない。この場合において、警察署長は、負担金につき年14・5パーセントの割合により計算した額の範囲内の延滞金及び督促に要した手数料を徴収することができる。
⑱前項の規定による督促を受けた者がその指定期限までに負担金並びに同項後段の延滞金及び手数料(以下この条において「負担金等」という。)を納付しないときは、警察署長は、地方税の滞納処分の例により、負担金等を徴収することができる。この場合における負担金等の先取特権の順位は、国税及び地方税に次ぐものとする。
⑲~22引用省略

質問した人からのコメント

2012/5/22 21:25:07

感謝 なるほど!! 差し押さえをして、後ほど本書が届くわけですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2012/5/2219:06:45

>こんな事ができるのですか?
出来るからやっているのです。
法的根拠等が無いと銀行だって行いません。
世の中甘く考えてはいけません。
国税・地方税関係は差し押さえでは最強です

mam********さん

2012/5/2218:53:56

差し押さえはありえません。
罰金を支払うか、労役を務めるかの2択です。

zzr********さん

2012/5/2218:52:31

銀行でそう言う説明なら、出来るのでしょうね・・・

って、言うよりそこまで放って置くあなたがスゴイ

間もなく、差し押さえた旨の文書が送達されます。