ここから本文です

日本語の読み書きに慣れていない帰国子女は帰国して普通に学校に行く前に日本語の...

iorutuonikihsさん

2012/5/2220:57:00

日本語の読み書きに慣れていない帰国子女は帰国して普通に学校に行く前に日本語の訓練を受けますか?

擁護学級や養護学校等でサポートを受けたりとかしますか?

閲覧数:
636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_4649さん

2012/5/2311:20:27

日本語のレベル、学年にもよりますが公的な支援はまずありません。

養護学級・養護学校というのは現在では「特別支援学級」「特別支援学校」となっています。
これは日本語を覚える為の学級・学校ではなく、身体障害、知的障害、情緒障害(知的障害のない発達障害は主にこちら)で構成されており、日本語が未熟なだけ、というのは対象ではありません。

私の知人は小学校6年間の間はアメリカの現地学校に通っており、中学に上がるタイミングで帰国した時には日本語の読み書きに非常に不安があるレベルだったそうです。
そこで1年間就学猶予をもらって義務教育学校に在籍せず、家庭教師をつけて日本語だけを1年間勉強して中学に入学しました。

質問した人からのコメント

2012/5/26 19:03:24

お三方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masa_jxqtさん

2012/5/2221:02:29

何かしらのサポートはあると思いますが、
特別支援学校(昔の養護学校)は、そういう目的ではないので、受け入れはないでしょう。

編集あり2012/5/2313:35:41

現職教員です。
今は養護学校ではなく、特別支援学級、特別支援学校と言いますが、日本語サポートのための教室ではありません。
今時は帰国子女、外国籍で日本語が不自由な子供も珍しくないので、各自治体で公的な支援が整っています。
多くの自治体で、日本語教師を週に何度も派遣し、個別指導がされています。
本校も学年に1人くらいはいますが、教育委員会から3ヶ月はきちんと指導者が来ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。