もっとも熱伝導率の高い金属と、最も抵抗の少ない金属ってなんですか?

もっとも熱伝導率の高い金属と、最も抵抗の少ない金属ってなんですか? もっとも熱伝導率の高い金属と、最も抵抗の少ない金属ってなんですか?

物理学85,687閲覧

ベストアンサー

6

どちらも1番は銀で、2番目が銅、3番目が金です。 詳細は添付URLをどうぞ。具体的な数値も載っています。 3番目のURLには銀の性質として 「電気および熱伝導率また可視光線の反射率は、いずれも金属中で最大。」 とあります。 電気伝導率最大=抵抗最小、ということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%87 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔かつ丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/7/19 17:40

その他の回答(2件)

1

あの、室温でということでしょうか?水銀などでも、ヘリウム温度のなると、超伝導になるので、電気抵抗ゼロです。当たり前ですが、純度にもよります。不純物で、電子が散乱されますから。ちょっとひねくれてとってしまいましたか?室温で、純物質の結晶の場合ということでしたら、やっぱり、ほかの人が言うように、銀かな?

1人がナイス!しています