ここから本文です

釣りをこよなく愛されてる皆様にご質問。釣り場へはマイカーでお出かけの方が殆ど...

Mattanさん

2012/5/2313:52:50

釣りをこよなく愛されてる皆様にご質問。釣り場へはマイカーでお出かけの方が殆どだと思います。マイカーの荷台は釣具だらけ~なのではないでしょうか^^;

そこで、マイカー内の整理整頓はどのように行っていますか?自分が2代目ステップワゴンなので、主にミニバンをお持ちの方からの回答をお待ちしております。またセダンやスポーツタイプの方も他の方への模範解答としてお答えいただければ幸いです。
因みにルアーシーバスをメインに堤防サビキを楽しんでいるので
ルアーロッド2本、堤防用竿2本、コンパクトロッド2本、リール約10個ほど、小さいクーラー1個、発泡スチロールクーラー2個、縫製クーラー1個、水汲みバケツ4個、ライフジャケット、玉網(長柄2本、小継ぎ1本)3本、4段二つ折り脚立1脚、その他小物(ルアー・ルアー用品、サビキ仕掛け、オモリ)がごちゃごちゃと^^それでも家の中に釣具が溢れてる状態です・・
通常時は運転席と助手席の間のウォークスルーにルアーがごっそり、3列シートの3列目には脚立やクーラーなど、荷台は残りがいろいろと^^天井裏のロッドホルダーはあったほうが便利ですかね~~??
それなりに整理・収納してどこに何があるかは把握しているんですけどもう少し整理できないものかな~と・・・・
これは良い収納だ!にBA500枚あげちゃうぜ!!

補足まず駐車場がちと遠い、とは言っても100mほど^^釣りスタイルが気ままで行き当たりばったり、気分で釣りスタイルも変えるのでその都度対応できるように何でも乗せちゃってます。この性格はもう治らん。ボロイ車で窓はシェードが付いてるので暑い時期は少し開放気味です。ワームも安物は溶けましたけど、マーズやエコギアでも溶けないみたいです。車内放置のお咎めはお許しを。整理整頓の方法でお答えくださぁ~い^^;

閲覧数:
1,539
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2012/5/2317:24:04

自分は、カーメイトのロッドハンガーを使用しています。(ロッド2~3本収納可能)
それを時期に合わせて、エギング用+シーバス用とかアジング用+メバリング用という感じで載せています。
また、磯や船の際にはロッドケースに必要分(磯竿2本+タモの柄や船竿)入れて、そのとき載せています。
他のものは、衣装ケースに収納しており、その都度、衣装ケースごと入れています。
ライフジャケットも、ゲーム用、自動膨張、磯用とを、その釣行ごとに入れて持って行きます。
常に載っているのは脚立くらいですかね。
他の回答者さまも書かれていますが、常時積みっぱなしだと、車内の温度が高くなり、釣具への悪影響が考えられます。
自分の車は、屋根付きのところに駐車していますが、それでも夏場だとかなりの高温になります。それを考えると、絶対載せっぱなしは良くないですね。

【補足を見て】
釣りスタイルが気ままで行き当たりばったりは、自分と重なる気がします。
ですので、整理の観点から回答しなおして見ますと、まず、堤防用とコンパクトロッドを1本ずつにし、シーバスロッドで不足分を補うとしてみてはいかがでしょうか。
そして、クーラーは小さいクーラーと発泡スチロールクーラー1個の計2個とし、発泡スチロールクーラーの中に小さいクーラーを入れて収納してみたらどうでしょうか。(入る大きさなのか不明ですが・・・)
水汲みバケツは2つ(手洗い用と活き餌活かし用)とし、そのバケツも折りたたみのものとし、クーラーの中に入れられれば入れる。
玉網も長柄のもの1本にし、先のロッドと合わせてロッドケースに入れる(シーバスロッドは入らないかもしれませんが・・・)
小物は釣りの種類ごとに小分けし、それを大きいツールボックスや衣装ケースなどに整理しながら入れる。その際に、使用する分+予備のみとし、必要以上に積み込まない(多分、小分けする段階で余分な分は入らなくなると思います。)
多分、現状は平積みに近い状態なのでごちゃごちゃとしているように見えるのかもしれませんが、衣装ケースや大きいツールボックスは複数を重ねて積めるので、かなり整理されたように見えると思います。また、衣装ケースや大きいツールボックスに釣りの種類を書いておけば、その時やりたい釣りに必要なものが揃えられると思います。
あと、ライフジャケット類については、ハンガーで掛けるようにすると意外と場所を取りません。
車の荷台のスペースを、横に使うのではなく、縦に使うよう整理を心がけると良いでしょう。

ちなみに、自分はグランディスに乗っており、3列目のシートは畳んでいますが、ルアーロッド2~3本に脚立、衣装ケース1つ、釣り場にもって行くバッグ類は、シーズン中ほとんど積みっぱなしでもウォークスルーの場所や2列目シート、3列目シートの片側は空きます。釣具の他に、でかいツールボックス(車の工具類を入れておく、横60cm×奥行き30cm×高さ45cmのもの)が載っていても、その状況です。

質問した人からのコメント

2012/5/30 19:01:58

降参 状況が身近な回答者としてBAです^^皆さんの収納術いろいろ試したいと思います。上手く整理付けばいいんですけどね~ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2012/5/2322:13:53

かなりの釣り好きとお見受け致します。
私は足の良いとこはゼロクラウン、悪路はジムニーですのであまり荷物は乗せれないのです( ̄▽ ̄;)
タックルは2~3組小物合わせて必要最低限ですね。
船の時は軽トラに積んでます

ワンコさん

2012/5/2319:19:33

自分ジムニーなんで・・・

出来るだけ最低限の積荷で行きます・・・

行こうとするんです^^:

しかし・・・・

凄いな(>_<)

fur********さん

2012/5/2317:24:08

私は軽四なのでたくさん道具の入る車がうらやましい

こんな車に乗っているので、自作でロッドホルダー作ってつけないと2ピースロッドはかさばる結果
今は、傷もつかず満足しています。
といっても夏は天井でも室内は高温ととなるので使用しないときは極力車から出して保管しています。

2ピースロッド持参していますので、天井に付けるロッドホルダーは絶対購入をすすめます。
天井なので少なくとも直射日光からは防げます。
ロッドホルダーの購入は、安物はやため方が良いと思います。
固定がしっかりしていないため、リールがゴツゴツ当たったり心配
メーカーはカーメイト ロッドホルダーで検索すれば希望商品があると思います。
価格は1万~2万位かな 車種や収納数により異なるので
余ったフックには、ハンガーをかけてライフジャケットまた、フックを付けて袋など軽い物もかけれますしロッドホルダー以上の便利な使い方が出来ると思います。

また、かさばる道具に関しては参考になるかどうか軽のハコ車に穴あきアングル+スチール棚又は合板でたくさん道具が収納できるような棚を付けていました。
これは陸上関係の工事職人なので電気ドリルその他重量もかなりあり過積載のような?
後ろのタイヤも悲鳴を上げていました。
棚のアングルもしっかりしていますが重量もかなり重いので
お持ちの車であれば少々棚が重くても大丈夫と思いますが、やはり荷物は重い物より軽い方が良いと思います。
燃費も悪くなるので極力軽い棚を搭載することにより縦の空間が生かさせます。

市販品であればメタルラックという商品があるので参考に
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%BD%EF%BE%81%EF%B...

後、予算費用もあると思いますが理想はスチール棚の柱部分が重量があるので、アルミアングルを切断して自作で柱を作れば軽量で丈夫な棚も作れると思います。市販のアルミ穴あきアングルがあれば良いのですが市場にはないと思います?

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/5/2317:50:59

使う物だけを厳選して、持って行きます
ロッドは1~3本リールもその数に合わせた程度
釣り目的に合わせてね

というのも、帰りは車の中は魚だらけになるので、

そのためのスペースは、空けて置かなければなりませんから...
( ゚Д゚)y─┛~~


補足:釣りが好きな人は整理整頓が出来ない人種が多いのかもしれません
車に積みっぱなしは、盗難にあうから、絶対にしない
一度盗難にあった。または盗難にあった人を知っていたりすると
車に積まなくなるかもしれません

または、ガソリン代を考える
車の総重量は、けっこう燃費が悪くなるし

積んでいてはまずい部分、そういったものを知ることが、いいと思うが


どの道、部屋の中が荒れる可能性も高いか...

私の方法では、書くだけ書いたが結局ムリっ┐( ̄ー ̄)┌
諦めるも方法のうちです

2012/5/2315:08:25

凄い装備ですね!
お店が開けそうです(笑)
私の25年の釣り歴でも、同じように車の中が釣り道具だらけになったことがありました。が、結婚して許されなくなり(笑)今は一回一回の釣行の度に積んで下ろしています。今となってはこのスタイルの方が良くなっています。全ての道具を下ろしますので、平日に道具を洗ったりメンテナンス出来ます。毎日晩飯後に道具いじりをしますので、釣り具にかける時間が長くなり、道具やタックルボックス、竿、リール等が綺麗になりました(笑)
で、当日の目的の魚に合わせた道具だけを、最小限にセレクトして持って行きます。これにより、かなり集中力のある釣りが出来るようになりました。
(鮎の友釣りや、カートップボートでの釣りでは道具が多い為、船外機エンジン等で車がいっぱいになったりしますが)
整理方法としては、三段衣装ケース(引き出し式)の活用が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる