ここから本文です

釣りをこよなく愛されてる皆様にご質問。釣り場へはマイカーでお出かけの方が殆ど...

Mattanさん

2012/5/2313:52:50

釣りをこよなく愛されてる皆様にご質問。釣り場へはマイカーでお出かけの方が殆どだと思います。マイカーの荷台は釣具だらけ~なのではないでしょうか^^;

そこで、マイカー内の整理整頓はどのように行っていますか?自分が2代目ステップワゴンなので、主にミニバンをお持ちの方からの回答をお待ちしております。またセダンやスポーツタイプの方も他の方への模範解答としてお答えいただければ幸いです。
因みにルアーシーバスをメインに堤防サビキを楽しんでいるので
ルアーロッド2本、堤防用竿2本、コンパクトロッド2本、リール約10個ほど、小さいクーラー1個、発泡スチロールクーラー2個、縫製クーラー1個、水汲みバケツ4個、ライフジャケット、玉網(長柄2本、小継ぎ1本)3本、4段二つ折り脚立1脚、その他小物(ルアー・ルアー用品、サビキ仕掛け、オモリ)がごちゃごちゃと^^それでも家の中に釣具が溢れてる状態です・・
通常時は運転席と助手席の間のウォークスルーにルアーがごっそり、3列シートの3列目には脚立やクーラーなど、荷台は残りがいろいろと^^天井裏のロッドホルダーはあったほうが便利ですかね~~??
それなりに整理・収納してどこに何があるかは把握しているんですけどもう少し整理できないものかな~と・・・・
これは良い収納だ!にBA500枚あげちゃうぜ!!

補足まず駐車場がちと遠い、とは言っても100mほど^^釣りスタイルが気ままで行き当たりばったり、気分で釣りスタイルも変えるのでその都度対応できるように何でも乗せちゃってます。この性格はもう治らん。ボロイ車で窓はシェードが付いてるので暑い時期は少し開放気味です。ワームも安物は溶けましたけど、マーズやエコギアでも溶けないみたいです。車内放置のお咎めはお許しを。整理整頓の方法でお答えくださぁ~い^^;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2012/5/2317:24:04

自分は、カーメイトのロッドハンガーを使用しています。(ロッド2~3本収納可能)
それを時期に合わせて、エギング用+シーバス用とかアジング用+メバリング用という感じで載せています。
また、磯や船の際にはロッドケースに必要分(磯竿2本+タモの柄や船竿)入れて、そのとき載せています。
他のものは、衣装ケースに収納しており、その都度、衣装ケースごと入れています。
ライフジャケットも、ゲーム用、自動膨張、磯用とを、その釣行ごとに入れて持って行きます。
常に載っているのは脚立くらいですかね。
他の回答者さまも書かれていますが、常時積みっぱなしだと、車内の温度が高くなり、釣具への悪影響が考えられます。
自分の車は、屋根付きのところに駐車していますが、それでも夏場だとかなりの高温になります。それを考えると、絶対載せっぱなしは良くないですね。

【補足を見て】
釣りスタイルが気ままで行き当たりばったりは、自分と重なる気がします。
ですので、整理の観点から回答しなおして見ますと、まず、堤防用とコンパクトロッドを1本ずつにし、シーバスロッドで不足分を補うとしてみてはいかがでしょうか。
そして、クーラーは小さいクーラーと発泡スチロールクーラー1個の計2個とし、発泡スチロールクーラーの中に小さいクーラーを入れて収納してみたらどうでしょうか。(入る大きさなのか不明ですが・・・)
水汲みバケツは2つ(手洗い用と活き餌活かし用)とし、そのバケツも折りたたみのものとし、クーラーの中に入れられれば入れる。
玉網も長柄のもの1本にし、先のロッドと合わせてロッドケースに入れる(シーバスロッドは入らないかもしれませんが・・・)
小物は釣りの種類ごとに小分けし、それを大きいツールボックスや衣装ケースなどに整理しながら入れる。その際に、使用する分+予備のみとし、必要以上に積み込まない(多分、小分けする段階で余分な分は入らなくなると思います。)
多分、現状は平積みに近い状態なのでごちゃごちゃとしているように見えるのかもしれませんが、衣装ケースや大きいツールボックスは複数を重ねて積めるので、かなり整理されたように見えると思います。また、衣装ケースや大きいツールボックスに釣りの種類を書いておけば、その時やりたい釣りに必要なものが揃えられると思います。
あと、ライフジャケット類については、ハンガーで掛けるようにすると意外と場所を取りません。
車の荷台のスペースを、横に使うのではなく、縦に使うよう整理を心がけると良いでしょう。

ちなみに、自分はグランディスに乗っており、3列目のシートは畳んでいますが、ルアーロッド2~3本に脚立、衣装ケース1つ、釣り場にもって行くバッグ類は、シーズン中ほとんど積みっぱなしでもウォークスルーの場所や2列目シート、3列目シートの片側は空きます。釣具の他に、でかいツールボックス(車の工具類を入れておく、横60cm×奥行き30cm×高さ45cmのもの)が載っていても、その状況です。

質問した人からのコメント

2012/5/30 19:01:58

降参 状況が身近な回答者としてBAです^^皆さんの収納術いろいろ試したいと思います。上手く整理付けばいいんですけどね~ありがとうございました。