ここから本文です

白リン弾に負傷すると どうなりますか?

matukensatanさん

2012/5/2317:10:35

白リン弾に負傷すると
どうなりますか?

補足イスラエル軍がハマス制圧のためパレスチナのガザ地区に
白リン弾を使用
衣服に付着すると衣服に浸透して皮膚に到達すると肉まで溶かし燃焼して消えるまで発火し続ける
なおかつ火傷の患部を水で癒やすと炎症が悪化し危険
更に煙を吸い込んだだけでも
呼吸器から内蔵にかけて体内で火傷
白リン弾のリンは水溶性と揮発性に優れ水に溶けると有毒がスを出すそうです
通常の発煙弾と識別が困難なため条約上禁止されていません

閲覧数:
19,694
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdx2667さん

2012/5/2618:16:16

白燐弾は、日本本土空襲でも使用されたれっきとした焼夷弾です。一部の軍事オタクが、2005年ころから白燐弾はただの発煙弾だとデマをばら撒いたため、今でもそのデマを信じている人がいるんですけどね。

ベトナム戦争でも焼夷弾として使用され、国会で非難されています。

発煙弾としても使えるため、アメリカやイスラエルは、発煙弾という名目で焼夷弾的に使用しているようです。弾頭の設定を変えて、白燐を飛散させるタイミングを遅らせれば、簡単に対人焼夷弾として使用できます。
燃え尽きる前の大粒の白燐が、人体に降り注ぎ、深刻なやけどを生じさせるわけです。

白燐でのやけどは、普通のやけどに比べて重症化することが多く。見た目はそれほど重傷でなくとも、体内に毒物として浸透するため、腎臓などに障害を起こします。

まさに非人道兵器です。

質問した人からのコメント

2012/5/26 19:34:31

驚く わかりやすい説明ありがとうございます。
日本の戦車にも搭載してたら大変ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytadanukiさん

2012/5/2319:32:02

白燐がべったり皮膚に付けば、そりゃヤバいですよ。空気に触れると燃えるわけだから、水に漬けて洗い流さないと。

しかし、他の人の回答にもあるように基本的に白燐弾というのは発煙弾です。
煙がもくもくと出る発煙弾なんかじゃなく、一瞬で大量の煙を作る。
そのためには、一瞬で燃えてしまうように、爆薬で細かい霧状態に吹き飛ばす。
瞬時に燃え尽きるから、普通は皮膚になんか付かないのですが、
狭い壕の中に白燐手榴弾を投げ込んだりすると、そこにいた人は火傷したり窒息したりしますね。

gishichouさん

2012/5/2317:18:11

白リン弾は基本的に発煙弾なので、視界が遮られるぐらいです。多少の焼夷効果もあるらしいので、運が悪いと火傷ぐらいはするかもしれません。赤外線を遮らないので、すでに発煙弾としても旧式化しています。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%BC%BE

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。