ここから本文です

同人誌即売会で配布する缶バッジを作ろうと思います。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2319:58:04

同人誌即売会で配布する缶バッジを作ろうと思います。

直径2,5cmか3cmの缶バッジを作りたいのですが、おすすめの印刷所はどこでしょうか?
調べてみましたが案外缶バッジ制作のおすすめ印刷所が出てこなかったので。

あとこのサイズの缶バッジを、2つセットで300円で配布しようかと思うのですが、妥協でしょうか?
同人誌は何度も印刷した事がありますが、グッズはあまり作った事が無いので、相場が分からず・・・

閲覧数:
13,892
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/5/2418:14:06

同人誌即売会でグッズや本を販売経験があります。

缶バッチは以前、こちら「http://www.secondpress.us/」で印刷していただきましたが
安くてきれいで対応もよく、満足しています。
ここ以外で、同人印刷所がよければオレンジ工房さん「http://www.orangekoubou.com/」もオススメですよ。

販売値段は販売イベント会場によって違うと思います。
私は地元のイベントで販売する場合は一個100円
関西関東のオンリーでは2個で200円で販売しています。

地方だと学生さんが多いのでできるかぎりリーズナブルにしたいのでそういう価格設定にしてます。
オンリーは混み合うことが多いのでカップリング同士でセットにしちゃってます。

印刷所の値段と相談して「この単価ならこの値段でいける」と計算後、値段をだしたほうがいいと思いますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/24 21:37:52

感謝 いい所を紹介して下さり、ありがとうございます!
ビッグサイトのイベントなので配布形式はもう少し検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みずほさん

2012/5/2321:04:02

どれだけ沢山作られるのか分かりませんが、グッズを作成している同人誌印刷所さんなら、大抵綺麗に作ってくれる筈です。
「お勧め」はありません。というのも、こういうのは人によって何を優先するのかが違うため、自分のお勧めだから…という訳にはいかないからです。
価格が高めで、多少大きめでももよいのなら、「サンライズ」さんをお勧めします(32mmになりますが)

なお、缶バッジを作っているサークルさんの多くは、市販の作成玩具を使用しています。
印刷所と違って、1個からでも作成出来るので便利です。

価格ですが、同人誌にしろグッズにしろ、基準は「自分ならその本(グッズ)に幾らまで出せるか」です。
また、参加するイベントにもよります。小中学生が多いのなら、セットで高めにするよりも、単品で低く設定する方がよく売れるのではないでしょうか。
(ちなみに、大都市の大きめの即売会になると、グッズはほとんど売れなくなります)